SSブログ

日本動物行動学会新潟大会に行ってきました [鳥見日記]

先日、11月11日〜13日に開催された、日本動物行動学会新潟大会に行ってきました。個人的に、新潟に泊まるのは数10年ぶりでした。
(2016年11月10日〜12日撮影)

日本動物行動学会新潟大会
http://ethology35.wixsite.com/niigata

前日は都留の大学にいたのでその日新潟へ新幹線で移動しました。E4系Maxってなくなっちゃうんだっけ...?
IMGP7581.JPG

初日のプログラムは昼からなので、街をウロウロしてから新潟大学へ。こちらは万代シティの近く。
IMGP7632.JPG

萬代橋で、橋をくぐる水上バスも見かけました。信濃川の河口部を船で移動でき、休日だと2隻体制なのか、平日の倍くるようです。詳しくはこちらから。
水上バス信濃川ウォーターシャトル
http://www.watershuttle.co.jp
IMGP7672-001.JPG

中央埠頭のあたり、沼垂駅の方にも行きました。貨物駅です。
IMGP7699-001.JPG

さて、駅前まで来てバスで移動です。社会実験ってことでバス停が道路の真ん中にもあります。でも普段通りのバス停にも来る路線もあるしなんじゃこりは。
IMGP7733-001.JPG





にほんブログ村 クリックして応援してくださいね!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログへ 

大学へ向かう途中の萬代橋から。やっと晴れてきました。
IMGP7736-002.JPG

新潟大学到着。中門から入りました。
IMGP7737.JPG

一方、正門はこんな感じ。とってもオープンです。
IMGP7908.JPG

会場はポスター発表がほとんどで、鳥はもちろん、甲殻類から哺乳類までいろいろな種類の動物の行動研究が発表されていました。昆虫や魚が多いかな... 写真は講演要旨集。
IMG_1930.JPG

ポスター賞を参加者の互選で選んでいました。投票する方は気楽だけど、ちゃんといい研究が選ばれてて、選考委員が選ぶよりいいなあと思いました。夜のポスター会場を外から。
IMG_1933.JPG

2日目の夜は懇親会。新潟のご当地ビールといえば「風味爽快ニシテ」。
IMG_1979-001.JPG





大学が産学官連携で作っているビールもありました。「産学官麦酒 越の知恵しぼり」。こっちは知らなかった。
産学官麦酒 越の知恵しぼり
http://www.shop-kishimoto.com/products/detail207.html
IMG_1982-001.JPG

新潟の日本酒もいろいろ飲めました。
IMG_1981-001.JPG

ズラリ...
IMG_1980-001.JPG

のっぺ煮もありましたよ。
IMG_1984.JPG

新潟のおこめのおにぎりもありました。美味しかったです。
IMG_1983.JPG

私は今回は発表しませんでしたが、スペースや時間に余裕があったのでいろいろな発表をじっくり聞けて、勉強になりました。





にほんブログ村 クリックして応援してくださいね!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログへ








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。