SSブログ

1/21に文化放送のラジオ番組「玉川美沙 ハピリー」に出演します [お知らせ]

来たる2017年1月21日(土)に、文化放送のラジオ番組「玉川美沙 ハピリー」に私がゲスト出演することになりました。

文化放送「玉川美沙 ハピリー」土曜日 7:00〜10:00
http://www.joqr.co.jp/tama/

内容は、身近な水辺や林の冬の鳥のことについてや、野鳥観察の楽しみについて話をする予定です。他にも私の研究の話もできると思います(このへんは未定ですが)。

時間は、8:40ごろから始まる前のコーナー「たまコレ」からスタート、私はその引き続きのコーナー「たまスペ」のゲストとして、9:10ごろから登場します。

浜松町の文化放送の近くでは、旧芝離宮、浜離宮、お台場が野鳥観察スポットですね。他にも、講座や鳥さんぽでも訪れる日比谷公園、皇居などの都内のスポット、あと私がフィールドにしている、たま-ゆめ崖線のことも出てくるかと思います(ここは聞いてのお楽しみ...)

写真は浜松町駅近くの旧芝離宮恩賜庭園です。左のほうに文化放送のビルがあります...
IMG_9294.JPG

時々アオサギもやってきます。(写真は2015年10月撮影)
IMGP8580.JPG

ちなみに、玉川美沙さんといえば鉄道がお好きなことでも知られていますが、今回は鉄道談義はないようです(汗

ということで、こんどの土曜日はぜひ文化放送をお聞きください!

文化放送 JOQR AM1134kHz FM91.6MHz
http://www.joqr.co.jp/index.php

Radiko 文化放送(インターネットでも聴取できます)
http://radiko.jp/#!/live/QRR





にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

ちなみに、ただいま募集している講座や鳥さんぽはこちらです。詳細とお申し込みはリンク先からどうぞ!

●ちゃらぽこさんぽ会(散歩かふぇ ちゃらぽこ主催)
 「たま-ゆめ崖線・日吉駅周辺の緑や水辺で冬鳥を探す鳥さんぽ(動物園もあるよ!)」
 2017年1月22日 日吉駅→慶応大→夢見ヶ崎動物公園→矢上川→日吉駅
 http://www.charapoko.com/sanpokai/tori170122

●ストアカ
「秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座」
 https://www.street-academy.com/myclass/2877
 2017年1月28日 川崎・生田緑地と周辺(向ヶ丘遊園駅からスタート)
 2017年2月11日 半蔵門駅→皇居桜田濠→日比谷公園
 2017年2月18日以降の週末にも計画しています。

「浜離宮恩賜庭園でカモの見分け方と鴨場の歴史を知ろう」
 https://www.street-academy.com/myclass/1467
 2017年2月4日 浜離宮恩賜庭園
 こちらは2月末までの予定です。3月以降はアオサギ繁殖地観察講座で立ち寄る計画です。

●たま-ゆめ崖線たんけん(自然観察会)
 http://home.c00.itscom.net/ardea/gaisen/
 2017年2月5日 稲城駅→南山地域→南多摩駅
 2017年3月5日 武蔵溝ノ口駅→円筒分水→久地緑地→久地駅

以下の講座は3月から開講します。受けたい登録をしていただくと開講情報がいち早く届きます!登録は無料です。
●ストアカ
「都会の林や水辺で鳥を見つけよう!早春のバードウォッチング入門」
 https://www.street-academy.com/myclass/1519

「研究者の解説でその生態を知ろう!アオサギ繁殖地観察講座」
 https://www.street-academy.com/myclass/1543

アオサギ繁殖地観察講座では、お台場の繁殖地などを船で巡る講座も計画しています。ご登録をおまちしております。






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


旧芝離宮恩賜庭園 江戸の風雅、壮麗な石組み (都立9庭園ガイドブック)

旧芝離宮恩賜庭園 江戸の風雅、壮麗な石組み (都立9庭園ガイドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京都公園協会
  • 発売日: 2010
  • メディア: 単行本



決定版 日本のカモ識別図鑑: 日本産カモの全羽衣をイラストと写真で詳述

決定版 日本のカモ識別図鑑: 日本産カモの全羽衣をイラストと写真で詳述

  • 作者: 氏原 巨雄
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/11/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。