SSブログ

文化放送「玉川美沙 ハピリー」のゲストで出演 [日記]

先週、2017年1月21日に文化放送のラジオ番組「玉川美沙 ハピリー」にゲストとしてお招きいただき、身近な冬の鳥のことを中心にいろいろと話してきました。お聞きいただいたみなさまありがとうございました。

当日の番組の様子は公式blogのこちらもご覧ください。

ハピリー野鳥の会発足!?
http://www.joqr.co.jp/tama/2017/01/post-396.html

当日は8:40ごろからスタートする「たまコレ」では、身近な鳥のことについて、トークだけでカモ類の見分け方の話があったり、鳴き声の違いについて鳥の音声を使って放送されていました。その後「たまスペ」のコーナーに私がゲスト出演し、鳥の個体識別の話や、なぜサギ類を研究しはじめたのかの話から、サギ類のちょっとマニアックなこと、鳥の見つけ方の話などもいたしました。

IMG_3881.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ 

事前にどういう話になりそうかは聞いていたのですが、流れで予定していない話にもなりました(笑)。放送では、#ハピリー野鳥の会 というタグをつけたツイートも募集していたようで、たくさんの写真の投稿もいただきました。

ハッシュタグの投稿は、こちらにまとめてあります。


文化放送の近くには浜離宮や芝離宮もありますし、番組で野鳥観察に出かけられたらいいですね。こちらは9階からの眺め。
IMG_3873-001.JPG

またゲストで呼ばれることがあったら、四季折々の身近な鳥のことも話せればと思います。

講座で使っている資料を持って記念撮影。
IMG_3884.JPG

野鳥観察講座も季節に応じていろいろと開講しています。双眼鏡の貸し出しもいたしますので、お聞きいただいたみなさまもぜひご参加ください。

詳しくはこちらからどうぞ!
白井 剛 講師プロフィールと講座一覧
https://www.street-academy.com/steachers/9156

当日放送された音声のpodcastも公開されています。こちらからどうぞ。(たまコレ、たまスペと分かれています)
http://www.joqr.co.jp/podcast/index.php

当日のtwitterでの実況はこちらから。







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ



楽楽焼酎

楽楽焼酎

  • 作者: 玉川 美沙
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。