SSブログ

【限定】船上からの第六台場コロニー観察 参加者募集! [お知らせ]

きたる2017年2月4日(土)に、東京港の第六台場にあるカワウ・サギ類の繁殖地を、チャーター船から観察するお試し企画をやってみることにしました。参加者限定ですみませんが、下記の要領でお申し込みください。
(2月1日19時現在、定員まで残り1名様になりました。お申し込みはお早めに!)

コロニーはレインボーブリッジの東側の主塔の近くにある第六台場にあります。写真は船上からのコロニーの眺め(2016年2月24日)
IMGP4811.JPG

遠くから。今回はもっと近づいて第六台場の目の前で少し停泊します(撮影日同じ。東京水辺ラインより)
IMG_2537.JPG

今回は、東京ウォータータクシーという運航会社の船に乗船して、第六台場のカワウとアオサギ繁殖地を観察することにいたしました。東京ウォータータクシーでは、定員6名の小型船舶を使用して、東京港や隅田川沿いの発着所を活用して水上タクシー事業を行なっていて、時間を区切って希望のコースで運航するサービスもされています。

東京ウォータータクシー
http://water-taxi.tokyo/

今回、この船を利用して、竹芝小型船発着所を出発し、第六台場前から観察した後、青海パレットタウンの発着所で下船という、30分間のコースをチャーターして乗ってみることにいたしました。

当日はアオサギの繁殖が始まっているかどうか分かりませんが、カワウの繁殖の様子はご覧いただけると思います。またご希望により停船してデッキからの写真撮影も可能です。今回は講座の形式ではありませんので、ご了承ください。
(多少、参考資料などはご用意する予定です)

なお、お試し企画となっていますので、過去に私のストリートアカデミーの講座や、ちゃらぽこ鳥さんぽ、その他観察会などにご参加された方を対象にさせていただきます。

概要は下記の通りです。

・期日:2017年2月4日(土)14:15 竹芝小型船発着所に集合
 (前日までに悪天候が予想される場合は延期します)
・コース:竹芝小型船発着所14:30〜第六台場付近で10分ほど停泊〜青海パレットタウン15:00(予定)
・定員:5名
・乗船料金:1200円程度(当日お支払いください。人数で貸切料金を頭割りします)
・ガイド:白井 剛(都留文科大学非常勤講師、本ブログ管理人)

その他、当日は船長さんからのガイドもあるそうです。

参加希望の方は、前日までにこのblogの左下のフォームからメールでお知らせ下さい。
その際には下記の必要事項をお書きください。

タイトル:「2/4お台場観察参加希望」
本文:参加者全員のお名前、代表者の当日連絡先、以前参加していただいた講座・観察会

返信のため、メールアドレスも所定の欄にご記入ください。

ご希望を承り次第、順番に詳細についてお返事をお送りします。

ご参加をお待ちしております!






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。