SSブログ

こんどの日曜(2/19)神宮外苑と新宿御苑で冬鳥観察講座 [お知らせ]

今度の日曜(2017年2月19日)に、青山一丁目駅から出発し、明治神宮外苑と新宿御苑を歩いて冬鳥を観察し、見つけ方や見分け方、生態について学ぶ観察講座を開講します。昨年12月にも開講したコースの2回目です。

内容の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ。早割あり!お申し込みは前日までにお願いします。
『【双眼鏡貸出!】秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座』
2017年2月19日(日)青山一丁目駅 10時 → 明治神宮外苑 → 新宿御苑12時50分
講師:白井 剛(鳥類生態学・都留文科大学非常勤講師・本ブログ管理人)


ということで、先日2月14日に新宿御苑の様子を見に行ってきましたので、ご紹介します。

意外とたくさんいたツグミ
IMGP1920-2.jpg

ハクセキレイも。木の実を拾って食べてるのかな...?
IMGP1939.jpg

藪の中でシロハラも見かけました。
IMGP1971-2.jpg

シジュウカラ。そろそろさえずりが聞けそうになってきましたね。
IMGP1975.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

 
西側の林ではワカケホンセイインコが見られました。
IMGP2001.jpg

アトリもまだまだ見かけました。鳴き声がしたので見つけました。後ろは新宿のドコモタワー。
IMGP2017-2.jpg

ヒヨドリが残っている木の実をつまんでいました。春になるまで食べ物の少ない時期が続きます。
IMGP2033.jpg

ハシブトガラス。近くにオオタカが来ていたようで、ちょっと騒がしかったです...
IMGP1986.jpg

カワセミも見かけました。日本庭園で。
IMGP2091.JPG

上の池ではオシドリが見られました。こちらもこの時期だけ...
IMGP2040-2.jpg

中の池ではマガモの群れが来ていました。ハシビロガモもいました。
IMGP2137-2.jpg

ロウバイやカンザクラ、ウメの花も見頃ですので、この機会にぜひお出かけください。写真はロウバイ。
IMGP1911-001.JPG

カンザクラとヒヨドリ。
IMGP2070.JPG

日本庭園のウメの林
IMGP2058.JPG


こんどの週末2月19日、講座当日はご参加お待ちしています!

内容の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ。
『【双眼鏡貸出!】秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座』
2017年2月19日(日)青山一丁目駅 10時 → 明治神宮外苑 → 新宿御苑12時50分
講師:白井 剛(鳥類生態学・都留文科大学非常勤講師・本ブログ管理人)






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


新宿御苑撮影散策ガイド―季節の花と風景を訪ねる (NEWS mook)

新宿御苑撮影散策ガイド―季節の花と風景を訪ねる (NEWS mook)

  • 作者: 木村 正博
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2010/04/05
  • メディア: ムック



情熱の!  新宿内藤とうがらし ~新宿名物誕生物語~ (JG mook)

情熱の! 新宿内藤とうがらし ~新宿名物誕生物語~ (JG mook)

  • 作者: 成田 重行
  • 出版社/メーカー: H14
  • 発売日: 2015/10/04
  • メディア: ムック



小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

  • 場所: 東京都渋谷区代々木2-2-1
  • 特色: ビジネス、レジャーに最適!客室は22階以上!部屋タイプで異なる高層階からの眺望をお楽しみください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。