SSブログ

スマスコ用のアクセサリー比較(cp+ 2017で) [カメラ]

スマスコとはデジスコ(デジタルカメラでスコープを使った撮影)ならぬ、スマートフォンでスコープを使って望遠撮影する方法です。

最近はスマートフォンのカメラのレンズや画像処理の性能が上がって、高画質のものが取れるようになってきました。スマホカメラのレンズの口径が小さいので、双眼鏡や望遠鏡の接眼部に押し付けて、野鳥など撮影している方も多いと思います。実は双眼鏡・望遠鏡のメーカーさんの一部で、対応するアクセサリーを出しているところもあります。2017年のCP+でいくつかのメーカーさんが出しているのを見つけてきましたので、ご紹介します。

掲載したものは、興和光学、ツァイス、ビクセンの3社です。

●コーワ
私も使っているiPhone用のものと、Galaxy用のものがあります。iPhone7対応のものは近日発売ということです。

こちらがiPhone7用のTSN-IP7
IMG_5286.JPG

私はiPhone5用のものを持っていて、こんな感じで使っています。
CIMG1935.JPG

使い方など詳しくはこちらに私がレポートを掲載しています。

コーワ iPhone5用フォトアダプター
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2014-03-13









●カールツァイス(ZEISS)
レンズや望遠鏡、双眼鏡でも高級路線のものを出しているメーカーさんです。レンズなども良いものを長い間生産しています。
こちらでは、スポッティングスコープ「ZEISS Conquest Gavia 85」専用のものですが、iPhone6/6s Galaxy S6 edge、Galaxy S6 をスライドさせて装着するフレームを使ったもの 「ExoLens ブラケット アダプター」と対応しています。

アダプターはこちらに掲載されてます。
https://www.zeiss.co.jp/sports-optics/ja_jp/nature/spotting-scopes/conquest-gavia.html#inpagetabs_a07-2

こちらはイギリスの販売ページ。日本ではこれからなんですかね...?
https://shop.zeiss.co.uk/ExoLens-Bracket-Adapter-for-ZEISS-Conquest-Gavia-zid4047006836116

こちらはZEISS Conquest Gavia 85。こちらに...
IMG_5243.JPG

アダプターはこんな感じのものが付きます。
IMG_5242.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
 
 
アダプターを取り付ける前に、iPhoneをブラケットにスライドしてセットして、接眼部に取り付けます。
IMG_5245.JPG

こちらの方に向けると(iPhoneで撮影)
IMG_5257_2.jpg

このくらい寄れます。なかなかクリアーです。スマホ側でズームすれば丸い影は少なくできます。(被写体がLUMIXのバルーンなのはたまたまですw)
IMG_5237.JPG

野外で撮影したものを見ましたが、結構クリアに映りますね。


【国内正規品】ExoLens 広角・望遠レンズとブラケット iPhone6対応 9472201

【国内正規品】ExoLens 広角・望遠レンズとブラケット iPhone6対応 9472201

  • 出版社/メーカー: フェローズ
  • メディア: エレクトロニクス



●ビクセン スマートフォン用カメラアダプター
プラスチック製でスマートフォン取り付け部と望遠鏡との接続部それぞれにアジャスターが付いていて、様々なスマートフォンと望遠鏡などにつけられるものになっています。
(正確には、幅58〜110mm、高さ108〜200mmのスマートフォンと、接眼部外径19〜53mm、高さ20mm以上の円筒形)
IMG_5444.JPG

iPhone装着状態で大きさこのぐらい... 手は手袋で言うとLサイズより少し大きい位です。
IMG_5447.JPG

スコープにとりつける側はこんなで、3点で均等に接眼部を挟み込む感じです(上)。そして、下の十字になっている中心のつまみを緩めると、スマートフォンを挟む部品を動かすことができます。
IMG_5448.JPG

最初の調整が面倒かもしれませんが、一回調整すれば、あまり手間なくつけられそうですね。





実のところ、CP+にはなかったスマホアダプターはサードパーティー製のものがいろいろ出ているようです。汎用性が高いと逆に調整が面倒という欠点(特に野外では調整したくない)もありますので、そのあたりのバランスを考えながら購入をご検討いただければいいかなと思います。













にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。