SSブログ

ソネブロでGooglePhotoと連携か? [日記]

今使用しているこちらのSo-netブログで、新しい「記事を書く」の画面にGoogleフォトのボタンができているのに気がつきました。私のブログの今使っているファイル領域がいっぱいになりつつあり、当座Googleフォトが使えるんじゃないかと思って、掲載を試してみました。

まず、GooglePhotoのボタンを押して、あらかじめUPされている画像をアルバムから選ぶとこうなります。画像を1枚ずつUPすれば、自動的に画像のタグが入力されます。
サイズは横400pixelの固定で、PCで見たときに少し小さいかな...?
IMGP2363.JPG

画像のURLは、
https://lh3.googleusercontent.com/なんとか/なんとか/なんとか/なんとか/s400/IMGP2363.JPG
となっていて、s400という文字が入っていて、長辺400pixelの画像を自動で生成しているようです。

少し小さいなぁと思った方は、この数字を修正してください。使えるサイズはこちらに載っていましたのでご参考に。
https://at-aka.blogspot.jp/2006/12/picasa-web-albums.html

ということで、s400のところをs512にしてみました。画像のタグの後ろにある横幅(width=400)と縦幅(height=任意の数字)は画像サイズの指定なので、消しておきましょうお好みの大きさに指定しましょう。すると、このように少し大きくなります。
IMGP2363.JPG

そして、大きい画像へのリンクをつけたい場合ですが、いまのところうまくいかないので... うまい方法があったら追記します。

載せたい画像をGooglePhotoに一気にアップできるので、少しは楽かなと。Googleフォトの設定で、画像サイズを自動調整にすれば容量無制限になるので、So-netブログの容量がいっぱいになることはなくなりそうです。

他に仕様の変更があれば、追記します。



仕事で使えるGoogle超人気アプリ!! 3冊セット Vol.2 あなたを助ける便利ツール編

仕事で使えるGoogle超人気アプリ!! 3冊セット Vol.2 あなたを助ける便利ツール編

  • 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社
  • メディア: Kindle版






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。