SSブログ

TABICAの自然観察街歩きで生田緑地と日吉をガイドします [お知らせ]

TABICAという着地型観光を盛り上げているサイトで、この度、たま-ゆめ崖線での自然観察の街歩きガイドをやることになりました。初日は4月8日に生田緑地で、翌9日に日吉駅周辺で開催します。いずれも桜の咲く時期に合わせて初回を開催することにしました。ご参加申込みは2日前までにお願いします。(最少催行人員2名)

たま-ゆめ崖線についてはこちらからご覧下さい。
たま-ゆめ崖線ネットワーク
http://home.c00.itscom.net/ardea/gaisen/

各イベントのご紹介と最近の現地の様子です。

【川崎・生田緑地】ナチュラリストがご案内!春の野鳥と植物を発見する自然観察ウォーキング!
 https://tabica.jp/travel/1209
 開催日:4月8日・16日、5月20日・28日、6月10日・24日
 参加費:大人3980円、中学生・高校生2980円、小学生・3歳以上1980円(Cafe飲み物代込み)
 ガイド:白井 剛(たま-ゆめ崖線ネットワーク代表、都留文科大学非常勤講師)

生田緑地は、小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩15分、たま-ゆめ崖線のほぼ中央に位置していて、緑地面積は??ha、このうち、ガイドでは谷間の自然探勝路や枡形山、野鳥の森などを歩き野鳥を探したり、植物や水辺の生きものも探します。

先日4月3日の様子です。尾根から北東に緑が広大に広がっています。雑木林は芽吹きはじめ。日に日に黄緑色になりつつあります。
IMGP0054.JPG

谷間の自然探勝路のハンノキ林。こちらはまだ空が見え、明るい林でした。
IMGP0172.JPG

枡形山広場。みごろのサクラもありますが、まだまだ咲き始めのサクラもあり。今週末は見頃になりそうですよ
IMGP0219.JPG

サクラの花に集まる鳥も見られそうです。こちらはメジロ。蜜を舐めます。
IMGP9999.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

春先に咲き出すキブシ。葉が広がる前の雑木林で目立ちます。
IMGP0016.JPG

エナガが鳥の羽を咥えていました。巣作りをしているみたいですよ!?
IMGP0117.JPG

冬鳥はもうそろそろ旅立ちの時期です。1シーズン楽しませてくれたアトリ。
IMGP0135.JPG

ヒキガエルのおたまじゃくしがそろそろ孵化しそうです。
IMGP0153.JPG

もう一つのイベントはこちらです!

【横浜・日吉】春の野鳥と植物を発見!自然観察ウォーキング!~春の訪れを見つける街歩き~
 https://tabica.jp/travel/1503
 開催日:4月9日、5月6日・21日、6月3日・27日
 参加費:大人3980円、中学生・高校生2980円、小学生・3歳以上1980円(Cafe飲み物代込み)
 ガイド:白井 剛(たま-ゆめ崖線ネットワーク代表、都留文科大学非常勤講師)

日吉駅周辺は、東京東横線・目黒線・横浜市営地下鉄の乗り換え駅で、市街地が広がるエリアです。たま-ゆめ崖線の最東端に近く、急傾斜地を中心に緑地があり、また崖沿いに矢上川が流れています。また、駅の東側には慶應義塾大学日吉キャンパスがあり、キャンパスには緑地も残されていて、意外と生きものが豊富なエリアです。

綱島街道沿いからみた慶應義塾大学のキャンパス。日当たりのいいところではサクラがよく咲いています。
IMGP0399.JPG

大学の中も通過する予定です。谷の下で咲いているサクラも見られました。駅から近い谷の様子も発見してください!
IMGP0351.JPG

シジュウカラ。さえずりの声も聞こえました。
IMGP0335.JPG

草地に降りるメジロやスズメ。冬鳥は少なくなり、春の鳥たちの様子を観察できそうですね。
IMGP0357.JPG

こちらでは早くもコナラの花が咲いています。風媒花で雄花がよく目立ちますね。雑木林の春の様子もみられそうです。
IMGP0363.JPG

どちらも6月までの日程を設定していますので、これから初夏の様子もみられそうですよ!皆様のご参加をおまちしております!






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。