SSブログ

多摩動物公園でのサーバルジャンプ実演 [日記]

多摩動物公園では不定期ですが、月2回ほどサーバルの給餌時間にガイドをやっています。その様子を見てきました。(2017年5月23日撮影)

サーバルはアフリカ大陸のサハラ砂漠より南に多く分布する、体長70〜100cmぐらいのネコ科の動物です。

この時の給餌はケージの天井から紐で、地上2.5mぐらいの場所に餌をつるして、サーバルにジャンプさせます。飛んでいる鳥を捕まえる時にこの技を使うそうで、アニメ「けものフレンズ」でもサーバルのジャンプ力ぅ... が強い能力が紹介されていましたね。

ケージの上からエサを吊るしていると、サーバルが上を見ています。
IMGP5389.JPG

上からエサを吊るしているところ
IMG_8070.JPG

何回もジャンプする場所を探しつつ、ジャンプを試みます。動画で。







もう一つ動画です


ジャンプしたところをアップで。うみゃみゃみゃみゃー
IMGP5380.JPG

助走なしで飛んじゃうんだからすごいですね。
IMGP5401.JPG

ご覧になりたい方はネットのカレンダーを参考にしてお出かけください。
多摩動物公園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ





けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (5)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (5)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: 単行本



けものフレンズ 日めくり まいにちフレンズ! ([実用品])

けものフレンズ 日めくり まいにちフレンズ! ([実用品])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: カレンダー






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。