SSブログ

こんどの土曜は神宮外苑と新宿御苑で冬鳥観察講座! [お知らせ]

日が迫ってまいりましたが、2017年12月9日に、青山一丁目駅から神宮外苑、新宿御苑を歩いて冬の鳥を研究者と一緒に歩く冬鳥観察講座で、ガイドします。投稿時刻現在で定員まで少し余裕がありますので、この機会にぜひご参加ください。

詳しくはこちらからどうぞ!

秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座
2017年12月9日 青山一丁目駅 9:45集合 → 明治神宮外苑 → 新宿御苑 12:45
講師:白井 剛(鳥類生態学、都留文科大学・和光大学非常勤講師)
参加費:2200円(資料代込み)
https://www.street-academy.com/myclass/2877?conversion_name=twitter&tracking_code=684a8c351ccf2f8e90a052e2ac8de7b6


先日12月6日に今回歩く場所の鳥とついでに紅葉の様子も見てきましたのでご紹介します。

こちら神宮外苑。紅葉の見頃となって見物する方も多かったです。
IMGP7198.JPG

イチョウ並木から御観兵榎までの林は少し静かですが、紅葉してます。ここではシジュウカラ、メジロやヒヨドリの声が聞こえました。
IMGP7212.JPG

続いて聖徳絵画記念館の脇の林で。イロハモミジの中をウロウロするシジュウカラを見つけました。
IMGP7262.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

メジロもいました。冬の混群のメンバーですね。
IMGP7255.JPG

他にもコゲラ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、スズメ、ハクセキレイなどのおなじみのメンバーが見られました。

途中千駄ヶ谷駅前で。ハシブトガラス
IMGP7289.JPG

スズメの群れもいました。こちらは1羽でいたスズメ。
IMGP7295.JPG

後半は新宿御苑へ。池があって安定した林もあり、もう少し多くの鳥が見られそうですよ!?
IMGP7396.JPG

中の池と下の池にいたマガモ。他にカイツブリもいました。
IMGP7402.JPG

こちらは玉藻池にいたホシハジロとカルガモ
IMGP7352.JPG

キンクロハジロもいました。ホシハジロと同じく冬の渡り鳥です。
IMGP7358.JPG

その他に冬の渡り鳥のシロハラやツグミの声も聞こえました。ツグミはまだ木の上にいるようですが(^^;
IMG_5447.JPG

草のまばらな場所にハクセキレイも
IMGP7391.JPG

他にもヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリなどのおなじみの鳥の他に、冬の渡り鳥のジョウビタキも見つけました。

都心で気軽に野鳥観察できるコースで、初めての方にも見つけられるようにガイドします。今回も興和光学さんの双眼鏡の無料貸し出しをいたしますので、初めての方でもぜひ!






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ








外苑ホテル

外苑ホテル

  • 場所: 東京都新宿区大京町13-6
  • 特色: 外苑に近い閑静な慶応病院裏にあり、神宮スポーツ施設に近く、計4駅利用可。朝は軽食無料サービス。



ホテルマイステイズ西新宿

ホテルマイステイズ西新宿

  • 場所: 東京都新宿区西新宿7-14-14
  • 特色: ワンランク上のリーズナブルでスタイリッシュなホテル。新宿西口駅より徒歩2分の好立地!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。