SSブログ

ちゃらぽこ鳥さんぽ 明日2/11は高幡不動駅〜聖蹟桜ヶ丘駅の崖線で [お知らせ]

散歩かふぇ ちゃらぽこ主催の「ちゃらぽこ鳥さんぽ」明日の鳥さんぽからは、たま-ゆめ崖線を歩くシリーズとして開催します。1回目は西端部の高幡不動尊から聖蹟桜ヶ丘駅までの緑の比較的濃いコースを歩いて、冬の鳥たちを探します。

エナガもたくさん生息する地域ですので、鳴き声を頼りに探してみましょう!
IMGP9636.JPG

詳しい内容はこちらからどうぞ!お申し込みは前日まで。

「たま‐ゆめ崖線を歩く1 日野市~多摩市・グリーンベルトを歩く鳥さんぽ」
 2018年2月11日(日)高幡不動駅10時〜聖蹟桜ヶ丘駅16時
 https://charapoko.com/sanpokai/tori180211/
 ガイド:白井 剛(都留文科大学・和光大学 非常勤講師・たま-ゆめ崖線ネット代表)
 主催:散歩かふぇ ちゃらぽこ


明日は高幡不動駅を出発し、程久保川、三沢台、百草台自然公園、京王百草園、百草ファーム、大栗川と歩いて聖蹟桜ヶ丘駅まで、林や水辺の鳥を探しながら歩きます。

今回歩くコースのスポット紹介です。こちらは高幡不動尊。境内にある、たま-ゆめ崖線最西端の不動ヶ丘の麓まで行ってみます。(写真は2017年12月撮影)
IMG_2177.JPG

程久保川を渡ります。小さい川ですが、水辺の鳥がみられそうですよ。(写真は2017年4月撮影)
IMG_6650.JPG

お昼過ぎに、三沢台への坂を登り、崖線の上に向かいます。
IMG_6662.JPG








にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ 

そして展望のきく三沢台から百草台自然公園へ。(ここから写真は2016年2月撮影)
IMG_2130.JPG

京王百草園にも立ち寄ります。清涼台からの展望も楽しめそうです。
IMG_2099.JPG

園内はウメやフクジュソウが咲き始めているそうですよ。
2月9日の園内の様子は京王百草園の公式情報もご覧ください http://www.keio-mogusaen.jp/news/7953
IMG_2103.JPG

百草園近くの雑木林の中を進みます。
IMG_2085.JPG

モグサファームの牛舎にも立ち寄りますよ。
IMG_2070.JPG

そして、大栗川沿いを歩いて聖蹟桜ヶ丘駅へ。水辺でカモやサギ類、カワセミなどが見れるかどうか?明日は、どうぞお楽しみに!
IMG_1986.JPG

今回のコースは、いつも、たま-ゆめ崖線ネットワークの観察会「たま-ゆめ崖線たんけん」で歩くコースです。台数限定で双眼鏡の無料貸出しもしていますので、ぜひあわせてご利用ください。

鳥の観察が初めての方でも楽しめますよ!ご参加お待ちしております!


「たま‐ゆめ崖線を歩く1 日野市~多摩市・グリーンベルトを歩く鳥さんぽ」
 2018年2月11日(日)高幡不動駅10時〜聖蹟桜ヶ丘駅16時
 https://charapoko.com/sanpokai/tori180211/
 ガイド:白井 剛(都留文科大学・和光大学 非常勤講師・たま-ゆめ崖線ネット代表)
 主催:散歩かふぇ ちゃらぽこ







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。