SSブログ

散歩かふぇちゃらぽこ の入門編講座特集「野鳥観察」で喋ります [お知らせ]

来たる2月22日、丸ノ内線東高円寺駅近くにある、散歩かふぇ ちゃらぽこ店内で、野鳥観察の入門講座を開講します。今回は入門編ということで、街ナカを歩きながらでも野鳥観察を楽しむことができるようになる内容の講座です。講師は私、白井です。

今回の講座では、バードウォッチングの基本的な楽しみ方や、東京都内や近郊でよく見られる鳥たちの見つけ方や見分け方を解説します。
キビタキ-COLLAGE.jpg

もちろん、バードウォッチングはどんな格好で出かけ、どんな双眼鏡やカメラなどの道具を使えばいいかもご紹介します。興和光学様よりご提供いただいている双眼鏡のデモ機や、(自前の)野鳥を楽しむための書籍類も持参します。

「小さくて可愛い!」「たくさんいて怖い!」から一歩踏み込んだ、鳥たちのしたたかなアーバンライフも解説します。
IMGP9581-COLLAGE.jpg

お店はこちらです。東高円寺駅から新宿方向に向かい、和田三丁目の交差点を左に入るとあります。
IMG_8262.JPG

<入門編>特集 最初の一歩からの「野鳥観察」講座
鳥目線の街の見え方になる!?普段のお散歩中にできる意外な発見のコツ
2月22日(木) 19:00~ 2時間程度
散歩かふぇ ちゃらぽこ 小上がりにて
講師:白井 剛(都留文科大学非常勤講師、和光大学非常勤講師。街ブラ系ナチュラリスト。)
参加費:1500円(1ドリンク付き。追加のご注文も可能です)
https://charapoko.com/kouzaannai/n18-0222/


スズメやカラス以外にも街にはたくさんの種類の鳥がいるということがわかると、普段歩く時の見る目が変わりますよ!?

内容としては、
・普段の街の散歩で楽しむ、気取らないバードウォッチングへのお誘い
・楽しむポイント(種類、行動、食べ物など)
・街ブラで、どんな鳥が見られるか?(小型の鳥・カラス・カモ類・水辺の鳥の見分け)
・街のどこで、何を見れば見つけられるか?
・道具や装備の選び方、使い方
・越冬から夏鳥の飛来まで、これから数ヶ月の見どころ

といった感じです。いろいろなご質問にも可能な範囲でお答えします。

散歩かふぇ ちゃらぽこ では、3月中旬まで、いろいろなジャンルの講座をほぼ毎日開講中。あわせてよろしくお願いします。
https://charapoko.com/kouza1/180216/

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。