SSブログ

大宮の鉄道博物館での50000人の写真展に出展しています&新館見学 [乗り物]

毎年恒例になっている、富士フィルムの50000人の写真展、先日は六本木の東京ミッドタウンで開催されていて、私の写真も展示されていましたが、これに続き、大宮の鉄道博物館の会場でも現在開催中で、こちらにも出展しています。鉄道博物館での展示期間は7月29日までですので、この週末にお早めにご見学ください。

ということで、鉄道博物館に行ってきましたー。
IMGP1366.JPG

この7月5日にリニューアルオープン。以前日本食堂があったスペースは総合案内と広い空間になりました。ミュージアムショップのスペースも広がりました。
IMGP1372.JPG

50000人の写真展の会場は2階のステンドガラス前と、ホールで開催されています。努力作や、趣向を凝らした写真などいろいろあり、なかなか面白いです。私も出品していますので、お時間を作ってぜひ。
IMGP1655.JPG

科学ステーションに向かうこの通路左に第二会場もあります。
IMGP1656.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

さてリニューアルした館内は、それぞれのコンセプトに応じて、〇〇ステーションという名前のエリア区分がされています。保存車両の展示は、車両ステーション。
IMGP1375.JPG

車両は配置が多少変わった以外は以前のままです。転車台にはC57135が載っていました。
IMGP1632.JPG

SL運転シミュレータは車両ステーションの一角に。
IMGP1643.JPG

2階の鉄道の歴史の展示は移転し、模型展示になっていました。鉄道の歴史に関しては新館へ...
IMGP1661.JPG

さて新館に向かいます。屋外にE1系Maxが。
IMGP1391.JPG

また以前から外に展示されていた183系の上に渡り廊下ができていました。
IMGP1402.JPG

新館1階は、新幹線E5系モックアップと、400系のグリーン車が。JR東日本を代表する新幹線と新在直通車両が展示されていました。
IMGP1475.JPG

400系は車内にも入れます。
IMGP1434.JPG

1階は、仕事ステーションとして、駅や線路、司令所などのしくみが学べるスペースになっていました。
ちょうど行った時には、踏切障害の対応の実演が行われていました。
IMGP1451.JPG

IMGP1457.JPG

外は、ミニはやぶさ号の乗車ができるようになっていました。
IMGP1496.JPG

2階は未来ステーションとして、未来の鉄道に関しての映像展示などもあります。
IMGP1479.JPG

IMGP1480.JPG

IMGP1486.JPG

また2階はシミュレーターのスペースが。無料で体験できる在来線シミュレーターと、新しく新幹線シミュレーター(有料)が設置されています。こちらは在来線...
IMGP1499.JPG

こちらは新幹線シミュレーターです。新幹線シミュレーターの映像は実写版で実際の区間を運転でき、320km/hまでスピードが出ます。
IMGP1501.JPG

3階は歴史ステーション、本館にあった展示物の一部と収蔵品、復元された駅の出札などが展示され、かなりボリュームあります。
IMGP1606.JPG

IMGP1689.JPG

IMGP1692.JPG

4階は新しいレストラン「ビューレストラン」です。窓際に行くと、目の前を新幹線が通過していきます。窓枠がもうちょっといい場所にあるといいんですが...
IMGP1506.JPG

IMGP1525.JPG

メニューは館内ではリーズナブルなお値段でいただけるお店です。ここでは、大宮ナポリタンを頂きました。大宮駅前でも大宮ナポリタンを出すお店がいくつもあるみたいですね。鉄道博物館のはベーコンが分厚くて美味しかったです。
IMG_3769.JPG

在来線側はトレインテラスとして開放されています。本館が影になりますが、なかなかの眺め。よく探すと宇都宮線との分岐点も見えます。
IMGP1548.JPG

IMGP1555.JPG

IMGP1566.JPG

新館ができて、かなり内容も充実していますので、見学の際は、お時間に余裕をもってお出かけくださいね!





にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


鉄道博物館のすべて100 (のりものアルバム(新))

鉄道博物館のすべて100 (のりものアルバム(新))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: 単行本



るるぶ埼玉 川越 秩父 鉄道博物館’19 (るるぶ情報版地域)

るるぶ埼玉 川越 秩父 鉄道博物館’19 (るるぶ情報版地域)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2018/06/18
  • メディア: ムック



ホテルメトロポリタンさいたま新都心(2017年6月オープン)

ホテルメトロポリタンさいたま新都心(2017年6月オープン)

  • 場所: 埼玉県さいたま市中央区新都心11-1 JRさいたま新都心ビル 5~10F
  • 特色: JRさいたま新都心駅徒歩1分、幅広いニーズに快適な空間と質の高いおもてなしでお応えします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。