SSブログ

特別展「昆虫」見てきました [日記]

現在東京上野の国立科学博物館で開催されている特別展昆虫を、先日... といっても7月30日に見学してきました。

こちらが特別展の入口... ポスターと同じあの人がお出迎えw
IMGP2480.JPG

入るといきなり200倍の大きさの昆虫達がお出迎え... 再現度高い
IMGP2200.JPG

ヒトスジシマカ。後で聞いた話では、蚊は水中に卵を産むので、腹に鱗がついているらしい… 今度また見てくるか
IMGP2207.JPG

鏡があるので下からも見えます。
IMGP2208.JPG

チョウ... の鱗粉も再現できてると良いんだけど...
IMGP2213.JPG

ニホンミツバチ。花粉のポケットがデカイ。
IMGP2211.JPG

セミも大きいですね
IMGP2216.JPG

それはともかく、今回の会場では、昆虫とは何か?から始まって、昆虫の多様性や、体の構造、、、昆虫の捕り方、標本整理の楽しみ、そして新種の命名まで、昆虫の幅広い話題が一通りわかるような内容になっています。






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

原始の昆虫で最大のメガネウラの模型と化石
IMGP2224.JPG

IMGP2225.JPG

メインはやっぱり昆虫の多様性かな。いろいろな環境にいろいろな昆虫たち
IMGP2239.JPG

変わった形の昆虫たち… 実物はこんなに小さかったのか。
IMGP2260.JPG

IMGP2262.JPG

Gの部屋は行列に
IMGP2274.JPG

昆虫の生態も大事な話題
IMGP2285.JPG

身近な風景に身近な昆虫たち
IMGP2302.JPG

じゃあ昆虫ってなにしてるの?っていう生態についても紹介... 増やす、たたかう、守る
IMGP2328.JPG

いずもりようさんの4コママンガで紹介する昆虫の生態も
IMGP2341.JPG

シロアリの巣に共生する昆虫も生体で展示がありました。誰が潜んでいるか探してみては?
IMGP2358.JPG

昆虫の能力として、感覚器や運動器官に関する解説も詳しいです。無脊椎動物ではどうなっているのか、興味深いですね。
IMGP2366.JPG

昆虫が色を識別できるという話題や、走光性の詳しいこともわかりました。
IMGP2383.JPG

いよいよ採集道具の展示。ノムラトラップはこれだったのかー
IMGP2393.JPG

IMGP2390.JPG

膨大なコレクションも展示されています。圧巻です。
IMGP2412.JPG

そしてこれが新種のセイボウ(青蜂)。意外と小さいです。実際に確かめてみてくださいね。
IMGP2439.JPG

また、昆虫の体の構造などを応用し製品に生かす、バイオミメティクス(生物模倣)の展示もあります。
IMGP2457.JPG

IMGP2462.JPG

大学の授業で使えそうな内容もありましたよ!?混雑する日はなかなか標本をじっくり観察するわけにいかないかもしれませんので、一度全体を見て、もう少し詳しく見たい方は金曜・土曜にある夜間開館を活用するといいかもしれませんね。

特別展「昆虫」
国立科学博物館 上野本館で、2018年7月13日〜10月8日
http://www.konchuten.jp/







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


相鉄フレッサイン 上野御徒町(2017年11月10日オープン)

相鉄フレッサイン 上野御徒町(2017年11月10日オープン)

  • 場所: 東京都台東区上野1-20-8
  • 特色: 上野広小路駅徒歩1分!6路線8駅利用可能!ビジネスに加え観光や博物館、美術館のご利用にもお勧めです。



国立科学博物館のひみつ 地球館探検編

国立科学博物館のひみつ 地球館探検編

  • 作者: 成毛 眞
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2017/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。