SSブログ

あけましておめでとうございます [日記]

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ということで、今年の年賀状です。

年賀2019.jpg

週末が年末の休みに重なったからか少しお正月感が少ないなぁと感じていますが、皆さんはどのようなお正月になりましたでしょうか?

今年は、個人的にはケガせず無理せず楽しくをモットーに、フィールドの活動をしたいと思います。ストアカなどいろいろな講座へのご参加をお待ちしております!

さて、ストアカにご登録いただいているみなさまや、Twitter、facebookなどではおしらせしていましたが、新年1月2日に、浜離宮でカモの見分け方と鴨場の歴史を学ぶ講座を開講しました。今年はカモだけでなく、他の冬の鳥が少なかったですが、ひととおりカモを観察できました。

キンクロハジロとハシビロガモ。
IMGP8698.JPG

ハシビロガモの採餌風景。庚申堂鴨場。
IMGP8720.JPG

ホシハジロは庚申堂鴨場にたくさんいました。
IMGP8728.JPG






また、当日は放鷹術の実演も楽しむことができました。

こちらは午前の回
IMGP8574.JPG

午後の回。鷹匠体験の様子。
IMGP8754.JPG

なお、講座終了後には、あまり公開されない燕の御茶屋の内部も見学できました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
IMGP8778.JPG

さて、ストアカの1月の講座ですが、1月13日、14日と、27日に下記の講座を検討しております。受けたい登録いただければ、お知らせが届きますのでよろしくお願いします!

【双眼鏡貸出あり】野鳥研究者と歩く!双眼鏡の使い方と野鳥観察入門
https://www.street-academy.com/myclass/7947?conversion_name=direct_message&tracking_code=fdf975af02e46362ab09d8117086e889

【双眼鏡貸出!】秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座
https://www.street-academy.com/myclass/2877?conversion_name=direct_message&tracking_code=684a8c351ccf2f8e90a052e2ac8de7b6


それから、2月2日には、たま-ゆめ崖線ネットワークで、かわさき市民活動センター主催のイベント「ごえん楽市」に出展します!当日は「たま-ゆめ崖線の坂道25選」の販売もいたしますので、みなさまのご来場をお待ちしております!

「ごえん楽市」はこちらのページから
http://www2.kawasaki-shiminkatsudo.or.jp/volunt/hajimeru/rakuichi/goen20190202

また、今年は、定例観察会「たま-ゆめ崖線たんけん」が通算200回を迎えます。季節のいい時期を選んで記念観察会を計画しています。詳しくはこちらのブログでおしらせします。
https://tama-yume2.blog.so-net.ne.jp/

2月11日には、ちゃらぽこ鳥さんぽとして、南多摩駅から、稲城駅、稲城市南山方面へ、たま-ゆめ崖線を歩きます。ご参加おまちしてます!
https://charapoko.com/sanpokai/tori190211/

他の講座や観察会、体験なども今後計画中です。というわけで、本年もよろしくお願いします!






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。