SSブログ

鉄道ピクトリアル2020年4月号に写真掲載 [乗り物]

過去に発売された雑誌で、紹介していなかった雑誌の紹介です。

鉄道ピクトリアル2020年4月号の特集に写真が掲載されています。表紙の通り、特集は東海道本線の車両基地や機関区、貨物ヤード、新幹線車両基地が広がり、現在も工事で変化し続けている品川・田町駅周辺の記録です。

IMG_9544.JPG

品川駅は日本の鉄道のはじまりとなった新橋〜横浜間のうち、品川〜横浜間の仮開業(1872(明治5)年)で誕生した古い駅です。海岸縁に作られた駅は埋め立てとともに東に広がって今のような大きさの駅になりました。駅や線路の発展の歴史や、品川駅北側に広がる車両基地の変遷、田町電車区の所属車両や車両運用、配線の変遷や最近の改良工事などが、多数の写真や図表とともに掲載されています。

特に、昔の品川駅を記録した絵葉書や、品川駅にまつわる乗務員運転時刻表、ところどころに掲載されている港南口の小さい駅舎の写真などは興味深いですよ!

私の写真は、巻頭カラーの八ツ山橋からの写真と、中程「進化を遂げる品川駅の変遷」ダイジェストにJR、京急線の写真が多数掲載されていますので、よろしくお願いします。

ご自宅にいる時間が長いこの時期に、じっくり研究してみてくださいね!


鉄道ピクトリアル 2020年 04 月号 [雑誌]

鉄道ピクトリアル 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 電気車研究会
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: 雑誌












にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。