SSブログ

ちゃらぽこ鳥さんぽ5回目は向ヶ丘遊園駅→久地駅を歩きます [お知らせ]

散歩かふぇ ちゃらぽこ主催で野鳥観察をしながら散歩する、私が講師の「ちゃらぽこ鳥さんぽ」はただいま、多摩丘陵北部の たま-ゆめ崖線を西へ進んでいますが、次回は川崎市多摩区の向ヶ丘遊園駅から崖沿いに、生田緑地や向ヶ丘遊園跡地、五所塚や長尾のあじさい寺、東高根森林公園などを訪ね、南武線久地駅まで歩きます。

この地域は鎌倉時代の武将、稲毛三郎重成の居城「枡形城」のあった生田緑地の枡形山や廣福寺、源頼朝の七男で出家した阿野全成ゆかりの寺(長尾寺)で、今はあじさい寺としても知られる妙楽寺を訪ねます。また中世の民間信仰として造られたとされる五所塚や、天然記念物であるシラカシに囲まれた弥生時代の東高根遺跡、江戸時代には江戸からも参拝客が訪れたという松寿弁財天も訪ねます。

今頃の野鳥の方は、夏の渡り鳥はだいぶ通過してしまいましたが、キビタキなど一部の渡り鳥の声や、シジュウカラやヤマガラ、エナガ、キツツキ類の子育てが見られそうですよ!?私が講師で、鳥の生態や、この地域の史跡をガイドしながら歩きます。ご参加をお待ちしております!

キビタキ


枡形山展望台


カルガモ




●ちゃらぽこ鳥さんぽ「向ヶ丘遊園駅〜久地駅の たま-ゆめ崖線を歩く」
開催日:2022年6月12日(日)
集合:小田急線向ヶ丘遊園駅 10時
解散:JR南武線 久地駅 17時ごろ
参加費:2000円(資料代、保険料含む)
講師:白井 剛(たま-ゆめ崖線ネットワーク代表、都留文科大学・和光大学 非常勤講師(生物学))
主催:散歩かふぇちゃらぽこ
https://twitter.com/sanpocafe
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13117692/
(メンテナンス中のホームページ http://charapoko.com

お申し込み先はTwitterのDMかメール( pachira@charapoko.com )で

参考:たま-ゆめ崖線ネットワーク
http://home.c00.itscom.net/ardea/gaisen/
https://tama-yume2.blog.ss-blog.jp/






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へこんな鳥を見たり、こんなところを訪ねます。

アオゲラ


妙楽寺


ツバメ



喜津根坂


東高根森林公園




にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。