SSブログ

素数ゼミの謎/吉村仁(著) [読書]

素数ゼミの謎

素数ゼミの謎

  • 作者: 吉村 仁
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 2005/07/12
  • メディア: 単行本


素数ゼミって、数学科の研究室ゼミか?と思った方。全然違うけど、ちょっと惜しい。ゼミはゼミでも「セミ(蝉)」の話。2年位前に、ヤンキース松井秀喜も困ったという、あの17年ごとに大発生するというセミのことです。

このセミは13年周期に羽化するものと17年周期のものがあり、著者はこれを「素数ゼミ」と呼んでいます。数学を知っている方なら素数と言えばピンとくると思いますが、素数とは1とその数でしか割り切れない数のことです。本書では、なぜ13年とか17年といった中途半端な年数で一斉に羽化して、しかも長期にわたって土の中にいるのかを、数学と生物学で謎解きしています。

内容は分かりやすい文章で、きっと数学や生物学に詳しくない人でもわかる内容です。数学的な理論を使って謎解きをするので、怪しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、理論と思って毛嫌いする人でも分かりやすく読めると思います。絵も良いですね。

本題の謎解きは、ぜひ読んでみてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早淵川を鳥調査メリークリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。