SSブログ

BIRDER2023年7月号に掲載されました [読書(鳥関係)]

久しぶりに野鳥関連の掲載情報です。

すでにTwitterやFacebookで紹介しましたが、先日6月16日発売のBIRDER 2023年7月号の特集「近所の川のあの鳥たち」に関連し、特集別体のページに「カワウ・アオサギとの付き合いかた」を寄稿しました。内容は、これまでのカワウやアオサギと人との関係についてのレビューと、私個人の最近の観察記録も交えたものになっています。カワウではまとまった内容の本なども出ていますが、アオサギでは一般的な解説などはあまりないかと思います。分量が限られていて充分紹介できていませんが、お楽しみください。

また、特集に合わせて編集部へ読者の皆さんからご応募いただいた写真から「読者が撮ったアオサギ、カワウの捕食シーン」で解説文も書きました。なかなか皆さんすごい瞬間の写真をお持ちなのでびっくりしました。





特集の内容としては最初の方に鳥くん♪流の観察ポイントという初心者でも楽しめる内容のものや、本多さんのアオサギの研究や、カイツブリをよく観察している高野さんの詳しい解説も載っていたりで、コンパクトながら内容充実したものになっていると思います。他にもバンの名前やゴイサギの識別の話題など、夏の時期に見たい水辺の鳥たちのことがよく分かる内容になっています。

あと、見る対象が生き物なので、どちらかというと本当かなぁと思いながお読みいただくのがいいかもしれません。特にアオサギの求愛ダンスとする写真は、私にはケンカのシーンに見えますが:(;゙゚'ω゚'):

詳しくは誌面をぜひご覧いただき、観察にお出かけください。


にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
BIRDER 2023年 07 月号 [雑誌]

BIRDER 2023年 07 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2023/06/16
  • メディア: 雑誌













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。