SSブログ

お蕎麦手帖 東京版/お散歩蕎麦研究会(編) [読書]

お蕎麦手帖 東京版

お蕎麦手帖 東京版

  • 作者: お散歩蕎麦研究会
  • 出版社/メーカー: インフォレスト
  • 発売日: 2006/10/12
  • メディア: 単行本

街をぶらぶら歩いたり自転車に乗ったりというのは好きなのですが(最近はあまり時間がありません)、食べるところはやや固定されてしまいがちです。お蕎麦屋さんでも入ってみようかな、と思っても、どのくらいのお値段なのかとか、気になりますよね。

この本では、都内の数ある蕎麦店の中から選りすぐりの44軒を選び、店の場所やメニューと美味しそうな蕎麦などの写真を掲載、ハンドブックサイズで持ち歩けるようになっています。お店周辺のお散歩マップとガイドもついていて、お散歩した足でお蕎麦屋さんに入る、というのもいいですね。

それから、それぞれのお店のページにはメモ欄がついていて、お店の自己評価を記録することができます。例えばツユの味とか、蕎麦の種類とか、店の雰囲気とか。お散歩メモも書き込めるようになっていて、蕎麦屋さん巡りのフィールドノートのような感じです。

内容は、どこに行ってみようかとページをめくっているだけで、美味しそうな蕎麦の写真で、お腹がすいてきて、目移りしますね。44軒なので、1軒づつ回っても、回りきれるかも。蕎麦でなく、サイドメニューの写真も載っていて、これをつまみに、ちょっと一杯、っていうのもいいですね。欲を言うと、散策地図が個性的なので分かりにくいと思う人もいるかもしれませんね。

趣向としては、お散歩+お蕎麦という組み合わせは、良いと思いました。どこか行ったら、またブログで紹介します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

usamimi

遅ればせながら、金森郵便局近くの「笹や」がMy Best蕎麦屋です。
by usamimi (2007-01-08 21:15) 

aosagi

usamimiさん、成瀬は時々行きますが、線路の北側ばかりに行くので、「笹や」は知りませんでした。検索すると、なにやら手打ちだとか、天ぷらが大きいとか書いてありました。食べに行ってみたいです。
by aosagi (2007-01-10 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小山田緑地梅木窪分園でテレビ新調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。