SSブログ

野鳥と木の実ハンドブック/叶内 拓哉(著) [読書(鳥関係)]

野鳥と木の実ハンドブック

野鳥と木の実ハンドブック

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

鳥の図鑑は沢山ありますが、木の実と鳥の関係という図鑑は珍しいと思います。

この図鑑は、木の実の方をメインにして、この実を食べるために訪れる鳥を紹介しているというものです。木の実の種類は、見出しになる種類だけで約80種類。実の色別に掲載されていて、ご存知のように、赤い実が半分位を占めていますが、他には黒、青、紫、茶色と分かれており、野外で使うには便利だと思います。実のつく樹木図鑑としても使えそうです。

もちろん木の実を食べている証拠写真(?)もたくさん掲載されていて、写真にない種類でも、食べる鳥のおおまかな種類も掲載されています。カラ類やツグミ、アトリ、ヒヨドリ、ハト、メジロといったお馴染みの種類が多く登場しますが、キツツキも小型の実を食べているようで、これは知りませんでした。あと、実の成り年、不作の年といった状況によって、食べる種類は変わるかもしれませんね。

それから、この本では、作者が実際に実を食べてみて、味を確かめている種類もあります。人間にとって甘い実はもちろん、全然味がしない実もあるそうです。あと毒のある実も掲載されています。味のしない実は、鳥にはどんな味に感じるのでしょうか?鳥に聞いてみたい気もします。

内容は、実際にご覧頂くことにして、鳥をあまり知らない人にも、木の実の見分けがつかない人にも役立つ1冊だと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

usamimi

植物にも興味があって写真を撮ったりしていますが、花の検索ができるサイトはあっても実から調べるのは難しいです。この本があれば便利ですね。でも単行本ということはサイズが大きいのでしょうか。持ち歩くには小型の方が・・・。
by usamimi (2007-01-21 12:29) 

aosagi

usamimiさん、大きさはご心配なく。新書ぐらいの大きさで、あまり厚みもないので、携帯するのに便利ですよ。
by aosagi (2007-01-21 19:58) 

usamimi

新書ぐらいならいいですね。本屋で探してみます。情報ありがとうございました。
by usamimi (2007-01-22 00:08) 

aosagi

usamimiさん、ちなみに画像はamazonへのリンクなので、ココからでもレビューを見たり買えたりします(汗
by aosagi (2007-01-22 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。