SSブログ

水前寺公園 [鳥見日記]

今日、学会大会会場に行く前に、朝、Sさんに誘われて水前寺公園に行ってきました。

水前寺公園までは市電で20分弱で到着。公園とは言っても、正式には水前寺成趣園というそうで、藩主細川忠利が造営したものだそうです。現在は出水神社が園内にあります。

園内には豊富な湧き水を生かして作られた池があり、ここに水辺の鳥もやってきます。ササゴイの撒き餌漁が見られたのは、この池だそうです。

池を手前にした景観は手入れがされていて、非常に美しい。朝早かったので人がほとんどおらず、よい風景でした。我々の今日のお目当てもササゴイでした、が...?

水前寺公園

まず、池の上流側にダイサギがいるのを発見。続いてカワセミも(こちらは撮影できず)

モズが騒がしく登場

鳴き声がした、と思ったらアオサギでした。池端の木に止まりました。

というわけで、お目当てのササゴイは水前寺公園では見られず(いないのは季節が遅かった、という話もありました..)。下流の江津湖の方へ行ってみることにしました。続く...


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

usamimi

白井さん、こんばんは。
水前寺公園は以前に訪れたことがあり、なつかしいです。ただその頃は特に鳥に興味はなかったので、鳥の記憶がないのが残念です。
by usamimi (2007-09-25 00:52) 

aosagi

usamimiさん、
鳥に興味がなくても飛んでくれたら分かりますが、じっとしていると見過ごしてしまいますよね...

公園の近くに江津湖という湖があって、川を通じて行ったり来たりしている鳥もいると思います。

鳥とは関係ないのですが、参道で売られている「いきなり団子」が何なのか、謎のまま帰ってきてしまいました(笑)
by aosagi (2007-09-25 18:31) 

usamimi

「いきなり団子」、検索してしまいました。お芋の入った団子だとか。有名だそうですが知りませんでした。
by usamimi (2007-09-26 19:35) 

aosagi

usamimiさん、
いきなり団子、一番最初の写真に幟が載っていましたね。写真を撮ったのはまだ7:30だったので、開店準備中で試食も何もありませんでした。あと、お土産で朝鮮飴も飼い損ないました(笑)。
by aosagi (2007-09-29 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ポスター発表上江津湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。