SSブログ

これは普通の取り合いではなく.. [鳥見日記]

昨日の多摩動物公園で。魚の取り合いをしているのでよく見てみると、緑7と緑52の足環がそれぞれついたアオサギ。2羽は、実は数年前つがいだったのですが、昨日は魚を取り合っていました。

慌ててカメラを向けてシャッターが切れた時には魚は二つになってしまいました(笑)
CIMG6529.jpg

満足げな緑7、がっかり?な緑52。
CIMG6530.jpg

つがい行動をしていたので、今年はつがいになるんでしょうか?
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

doudesyo

今晩は。
野鳥たちを調べるのは大変ですね。頭が下がります。
アオサギたちは縄張りとか、何かあるのでしょうか。概ねいつもいるヤツは変わらないような気がしてたので。
by doudesyo (2010-02-09 20:57) 

aosagi

季節が変わると個体が変わるかもしれませんが、短期間の間だと同じかもしれません。
魚とりの場所は、小さい縄張りがあるようで、入ってくる他人(?)を威嚇することもあります。もちろん縄張りを持っている本人(?)がいる間だけですが...
by aosagi (2010-02-10 00:24) 

michaela

初めまして。twitterから来ました。
我が家の前が大学所有のビオトープになってまして、今朝もアオサギが来てました。
by michaela (2010-02-16 22:30) 

aosagi

michaelaさん、はじめまして。フォローありがとうございます。
お近くにビオトープがあるそうで、いいですね。
もし写真を撮られるようでしたら、見せて下さいね。
by aosagi (2010-02-16 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。