SSブログ

一眼レフ用の望遠ズーム購入&テスト(鉄道編) [日記]

今まで、PENTAX K-50(こちら)に古いズームレンズを付けて使っていましたが、コーティングの具合や絞りの接点がおかしくなってきたので、思いきって新しいレンズを購入しました。ということで、その使用感などご紹介します。

購入したのはこちらHD PENTAX-DA55-300mmF4-5.8ED WRです。大きさは焦点距離の割には大きくなく、意外と手頃な大きさです。口径は58mm。
2013-12-26 13.06.12.jpg

レンズは光学系に特殊低分散(ED)ガラス2枚が使われていて色収差を良好に補正し、描写性能を向上している、とか、HDコーティングという高性能マルチコーティングが採用されていて、ゴーストやフレアーの発生を抑え、コントラストが高くクリアな描写を実現している、という触れ込みです。防滴構造というのも本体ではK-30あたりから使われているもので、レンズにも採用されてきています。

K-50に装着するとこんな感じになります。
2013-12-31 10.45.27.jpg

ズームにするとこれだけ伸びます。
2013-12-31 10.45.50.jpg

早速試し撮りです。最初は南武線矢野口駅のホーム先端から、ホームに進入する列車を撮影。距離は60mぐらいかな… ズームは120mm(35mm換算180mm)で、+0.7補正
IMGP9308-001.JPG

こちらは稲城長沼駅で。135mm(換算204mm)。地上設備などを処理する分には、焦点距離に充分余裕があります。色も自然な感じでよく出ています。
IMGP9317-001.JPG




 
次はズームの比較で東急田園都市線溝の口駅。逆光気味でしたがフレアも出ず、ちゃんと撮れてます。210mm(換算450mm)
IMGP9476.JPG

300mm(換算450mm)にするとこのくらいです。
IMGP9487.JPG

ちなみに55mm(換算82mm;K-50のレンズキットに付属の18-55mmズームで撮影)だとこんな感じです。遠いです。
IMGP9475.JPG

続いて溝の口駅ホーム渋谷方から下り方向を撮ったところ。200mほど先が、ちゃんと撮れる感じです。 300mm(換算450mm)-0.7補正。ちょっと暗かった
IMGP9537.JPG

側光で妻面に光が当たっていますが、もうすこし補正すれば良かったか… 300mm(換算450mm)補正0
IMGP9520-001.JPG

二子新地-二子玉川間で。55mm。+0.3補正でも空の色が出てるかと。
IMGP9636.JPG

300mmにするとここまで寄れます。+0.7補正。色は自然だと思います。
IMGP9651.JPG

次回はようやくお試し撮影、鳥編を…




↓Amazonのリンクはこちら

PENTAX 望遠ズームレンズ HD PENTAX-DA55-300mmF4-5.8ED WR







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。