SSブログ

井の頭自然文化園水生物園のサギ類&野生のゴイサギ [鳥見日記]

先日出かけた井の頭自然文化園には、サギ類を飼育展示しています。ということで、今回は園内のサギ類の写真です。(というか今回出かけたのはこっちがメインだった)

アオサギが飼育されていて、2012年12月から展示しているそうです。(TokyoZooNetより)
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=21302

こっちはオスかな…?お腹のあたりが... (ノ∀`)
IMGP8675.JPG

こちらはメス…?分からん… (つд⊂)ゴシゴシ  (;゚д゚) ・・・
IMGP8638.JPG

別のケージ。何種類かのサギが一緒に入っています。こちらはアマサギ。
IMGP8632.JPG

ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
 
こちらはチュウサギ。パッと見て分かった良かったw
IMGP8634.JPG

ゴイサギもいます。こちらは成鳥。
IMGP8635.JPG

こちらはゴイサギ幼鳥です。魚を入れてある場所を陣取ってますw
IMGP8617.JPG

ちなみに、こちらでは飼育個体が繁殖しているようです。だいぶ前の記事ですが(TokyoZooNetから)
https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=1570

実は近くにゴイサギの巣があると聞いて探しにきたのですが、この日はもう巣立ってました。巣はこのあたりらしい。七井門入口付近。
IMGP8622 2.jpg

矢印の部分のアップ。
IMGP8623.JPG

ヒナはサギのケージ裏手の池畔にいました。
IMGP8628-001.JPG

入口で聞くと、園内の営巣場所を教えてもらえました。ちなみにTokyoZooNetでは、この時は、招かれざる客になってる (ノ∀`) アチャー
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=20517

2014年はゴイサギの繁殖が普段より多く見られたようで、下記のblogでも紹介されていました。別のコロニーから井の頭に来たんでしょうか…?
http://ameblo.jp/arisakinukawa/entry-11844080886.html

ブログランキング---
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ








nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ねむり猫

失礼します。
Twitterの方から偶然参りました。
井の頭に通う者です。
井の頭には野生のアオサギは居ないと思ったら、最近1羽、文化園のアオサギ舎に遊びに来る様です。
日比谷公園(心字池)に1羽住みついていますね。ダイサギが居ることもあります。

余談ですが、文化園のサギ舎の個体は全部保護されたものです。
アマサギは片足がありません。

8/25
by ねむり猫 (2014-08-25 20:53) 

aosagi

ねむり猫さん、コメントありがとうございます。
井の頭の野生のアオサギ、あるblogで私も見ました。繁殖期の終わる7月〜8月ごろは普段いない場所に現れることがあるようで、おそらく分散時期特有の現象だと思います。
飼育している個体や食べ物に誘引されているのかも知れませんね。

日比谷公園にもアオサギいますよね。ダイサギも見かけました。アオサギは1年中いるのですね。

文化園のサギの由来は看板で見かけましたが書き忘れました...(^^;ゞ 行徳からきた個体もいるらしいですね

Twitterのほうでもどうぞよろしくお願いします。
by aosagi (2014-08-27 03:32) 

matubagabo

こんにちは 松葉画舫@京都です(笑).早速来ていただいて有難うございました.
JR京都駅に近い東本願寺には餌付けされているアオサギ(!)が居て,すごく近くで見ることができますよ.東本願寺 サギで検索したら画像も出ていました.私はこのアオサギ情報を日本画仲間に教えて貰ったので,仕事帰りに写真を撮りに行ったら,丁度ご婦人が魚をやっているところに出くわし,胸毛のアップが撮れました.嬉しい~(変態ですな).
by matubagabo (2014-09-11 20:47) 

aosagi

松葉画舫さん、こんにちは。ソネブロへようこそw コメントありがとうございます。
東本願寺のアオサギ、TwitterでもよくUPされるので知ってますが、餌付けされてるのは知りませんでした。まだ見に行ってないので、京都に立ち寄る機会があったらぜひ行ってみようと思っています。

京都のアオサギといえば、祇園の白川にもいて、見に行ったことがあります。こちらは近くのお店の人が食べものをあげているそうですw
こちらにも掲載しました。
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2011-09-20-5
by aosagi (2014-09-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。