SSブログ

今週末と来週末は都内での冬鳥観察講座を開催します [お知らせ]

こんどの土曜は浜離宮でカモの観察を、来週の日曜は神宮外苑と新宿御苑で、ストリートアカデミーでの冬鳥観察講座を開催します。ガイドは私。
どちらも残席あり、早割の参加予約も受付中です。都会にある緑地の重要性や、都会に暮らす鳥たちの生活戦略なども分かります。


浜離宮恩賜庭園でのカモの観察講座は12月13日。この日は庭園の池で越冬するカモたちの見分け方に着目して、外見の違いや興味深い生態を実際に観察しながら解説します。また浜離宮は江戸や明治の頃は鷹狩りの場になっていて、鴨場の池もカモが集まるように作られた池についても説明します。
IMGP5032.JPG

また、園内にいるカモ以外の水辺の鳥や林の鳥なども見られればその場で紹介します。カモを含む冬鳥もたくさん集まる浜離宮恩賜庭園の隠れた魅力に触れてみませんか?
IMGP5035.JPG


そして、神宮外苑と新宿御苑での冬鳥観察講座は12月21日。この日は都内の大規模緑地であるこの地域にいる鳥たちを探します。林の鳥が比較的多く見つけづらいですが、動き方・飛び方などの特徴から種類をある程度見分ける方法や、興味深い生態を解説します。
IMGP1188.JPG

特に新宿御苑では渋谷川源流部で池が残されていて、水辺の鳥も期待できますよ。
IMGP1359.JPG

今年1月にこのあたりを歩いた時に見つけた鳥はこちらからご覧下さい。
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2014-01-14


いずれも講座詳細やご予約はこちらからどうぞ。[晴れ]

●浜離宮恩賜庭園でカモの見分け方と鴨場の歴史を知ろう(12月13日 10時30〜)
 http://www.street-academy.com/myclass/1467

●秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座(神宮外苑周辺)(12月21日 9時30分〜)
 http://www.street-academy.com/myclass/2877

 講師:白井 剛(博士(理学)・鳥類生態学)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

皇居乾通り通り抜けTHETA買いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。