SSブログ

多摩動物公園での冬鳥観察講座を開講しました [鳥見日記]

先日1月11日に、多摩動物公園園内で野鳥を楽しみ、冬の暮らしぶりを知る冬鳥観察講座を開講しました。

講座の概要はこちらからどうぞ。
秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座
http://www.street-academy.com/myclass/2877

この日は午後にスタートしたので、まずはアオサg… じゃなくてペリカンへの給餌を見学。
IMGP0433.JPG

ペリカン池には相変わらずたくさんアオサギが来ていて、その中に、多摩川中流で冬に過ごしている緑7(g7)が飛来していました。夕方はいなかったので、多摩川に戻ったかな…?
IMGP0439.JPG

鳥たちの様子から。ライオン放飼場の池のマガモが少し増えていました。
IMGP0444-001.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ 

ライオン橋付近で。ヤマガラが地面から種を拾ってきて、木の上で割る姿を観察できました。あと、下の流れで、ヒヨドリが水浴びするところも。
IMGP0448.JPG

夕方ごろ、アオジが出てきました。カモ池付近で。
IMGP0453.jpg

同じく夕方頃出てきたガビチョウ。
IMGP0463.JPG

解散後、閉園時刻前にモズが現れました。
IMGP0465.JPG

この日は来園者が多かったからか、もしくは餌がだいぶ少なくなったからなのか、園路の近くにあまり林に暮らす鳥の姿はみられませんでしたね… いつもいるエナガがいなかったり、例年この時期に現れるルリビタキも見られなかったです。また機会がありましたら園内もしくは周辺で探してみて下さい。

今日、多摩動物公園で見た鳥:
ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、アオジ、シロハラ、ジョウビタキ、ツグミ、ガビチョウ、オナガガモ、マガモ、コガモ、アオサギ、ハクセキレイ、ウグイス、ムクドリ、ハシブトガラス、スズメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0