SSブログ

多摩動物公園での冬鳥観察講座を開講しました [鳥見日記]

先日1月11日に、多摩動物公園園内で野鳥を楽しみ、冬の暮らしぶりを知る冬鳥観察講座を開講しました。

講座の概要はこちらからどうぞ。
秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座
http://www.street-academy.com/myclass/2877

この日は午後にスタートしたので、まずはアオサg… じゃなくてペリカンへの給餌を見学。
IMGP0433.JPG

ペリカン池には相変わらずたくさんアオサギが来ていて、その中に、多摩川中流で冬に過ごしている緑7(g7)が飛来していました。夕方はいなかったので、多摩川に戻ったかな…?
IMGP0439.JPG

鳥たちの様子から。ライオン放飼場の池のマガモが少し増えていました。
IMGP0444-001.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ 

ライオン橋付近で。ヤマガラが地面から種を拾ってきて、木の上で割る姿を観察できました。あと、下の流れで、ヒヨドリが水浴びするところも。
IMGP0448.JPG

夕方ごろ、アオジが出てきました。カモ池付近で。
IMGP0453.jpg

同じく夕方頃出てきたガビチョウ。
IMGP0463.JPG

解散後、閉園時刻前にモズが現れました。
IMGP0465.JPG

この日は来園者が多かったからか、もしくは餌がだいぶ少なくなったからなのか、園路の近くにあまり林に暮らす鳥の姿はみられませんでしたね… いつもいるエナガがいなかったり、例年この時期に現れるルリビタキも見られなかったです。また機会がありましたら園内もしくは周辺で探してみて下さい。

今日、多摩動物公園で見た鳥:
ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、アオジ、シロハラ、ジョウビタキ、ツグミ、ガビチョウ、オナガガモ、マガモ、コガモ、アオサギ、ハクセキレイ、ウグイス、ムクドリ、ハシブトガラス、スズメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。