SSブログ

ちゃらぽこ鳥さんぽ 次回、明治神宮と新宿御苑を歩きます [お知らせ]

来る5月23日、ちゃらぽこ鳥さんぽを開催します。1日コースを決めて鳥を探しながら歩く散歩会です。今回は原宿駅をスタートして明治神宮と新宿御苑を訪ねます。渡ってくる夏鳥もみられると思いますので、この機会にぜひご参加ください。

詳細とお申し込みは下記のリンクからどうぞ

ちゃらぽこ鳥さんぽ 「明治神宮・新宿御苑~初夏の都心を歩く」
2015年5月23日(土)
集合:9:30 山手線・原宿駅
解散:16:30ごろ 新宿御苑(地下鉄丸ノ内線・新宿三丁目駅、新宿御苑駅周辺)
ガイド:白井 剛
http://charapoco.sakura.ne.jp/csanpokai/t006150523.html

先日5月14日に下見をしてきましたので、その時の明治神宮と新宿御苑の様子を掲載します。

明治神宮の森。平日なんですが参拝者で賑わっていました。木々をよく見ると餌探しをする鳥たちや、さえずるキビタキやホトトギスの声も聞こえます。
IMGP2047.JPG

幼虫を見つけたスズメ。この後一気に森の外に飛んで行きましたw
IMGP2052.JPG

コゲラも見つけました。ただ、林の木々の葉が伸びて見つけにくいかも。
IMGP2084-001.JPG

御苑の中の南の池。
IMGP2119.JPG

向かいの岸の木陰にアオサギを見つけました。
IMGP2117.JPG

thetaで池の付近を撮影しました。
明治神宮の御苑の池 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
 

オニヤンマがもう出ていて、タンデムになっているペアもいました。
IMGP2078.JPG

南の池を上流方向から
IMGP2086.JPG

菖蒲田のショウブの花ももう少しかな?
IMG_5552.JPG

その奥は清正の井戸です。当日混んでいたらごめんなさい。
IMGP2098.JPG

新宿御苑の手前で巣を作るスズメを見つけました。巣から親が出てくるところ。
IMGP2212.JPG

最近NHKで明治神宮の森の生きものの番組が放送されましたね。こちらに詳しいようですよ。

生命の森 明治神宮

生命の森 明治神宮

  • 作者: 伊藤 弥寿彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: 単行本



さてこちらは新宿御苑。すっかり初夏の様子です。
IMGP2274.JPG

桜の木がたくさんある林もすっかり緑色です。thetaで。
新宿御苑の林 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



シジュウカラ。餌さがしかな?
IMGP2233.JPG

カワセミを見つけました。近くに巣穴があるみたいですよ。
IMGP2240.JPG

ツバメが時々飛んできていました。
IMGP2250.JPG

カイツブリのヒナもいました。早いですね。
IMGP2256.JPG



カキツバタの花が咲いていました。
IMGP2264.JPG

カワウも休んでいるかも
IMGP2286.jpg

この日みられた鳥
スズメ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、キビタキ、ホトトギス、ムクドリ、カイツブリ、カルガモ、エナガ、ヒヨドリ、アオサギ、カワセミ、ツバメ、カワラヒワ、キジバト、ワカケホンセイインコ

当日はたくさんの鳥が見つかるといいですね。ご参加お待ちしております。鳥さんぽの詳細はこちらから。

ちゃらぽこ鳥さんぽ 「明治神宮・新宿御苑~初夏の都心を歩く」
2015年5月23日(土)
集合:9:30 山手線・原宿駅
解散:16:30ごろ 新宿御苑(地下鉄丸ノ内線・新宿三丁目駅、新宿御苑駅周辺)
ガイド:白井 剛
http://charapoco.sakura.ne.jp/csanpokai/t006150523.html

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


日本の野鳥さえずり・地鳴き図鑑~CDで鳴き声を聴き分ける全152種~

日本の野鳥さえずり・地鳴き図鑑~CDで鳴き声を聴き分ける全152種~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 単行本


野鳥の鳴き声図鑑 - Enwit Inc.


明治神宮―「伝統」を創った大プロジェクト (新潮選書)

明治神宮―「伝統」を創った大プロジェクト (新潮選書)

  • 作者: 今泉 宜子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/02
  • メディア: 単行本



新宿御苑撮影散策ガイド―季節の花と風景を訪ねる (NEWS mook)

新宿御苑撮影散策ガイド―季節の花と風景を訪ねる (NEWS mook)

  • 作者: 木村 正博
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2010/04/05
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。