SSブログ

夏鳥観察入門 目黒の自然教育園周辺で開講しました [鳥見日記]

掲載が遅くなりましたが、先日4月29日に、山手線の目黒駅から池田山公園や国立科学博物館付属自然教育園に現れる夏の鳥たちの観察の仕方や楽しみ方を学べる、夏鳥観察入門を開講しました。

この日はまず池田山公園に立ち寄ってから、自然教育園に入園。都会の中に残る緑地で見られる鳥たちや、いろいろな生きものの暮らしぶりを覗いてみることができました。

葉が茂る時期になり、鳴き声はたくさん聞こえたものの、姿はなかなか見つけられませんで、写真が少なくてすみません。

子育てのために食べ物を集めるスズメ。池田山公園で。公園のトイレのあたりに巣があったみたいです。
IMGP1113.JPG

近くではメジロやワカケホンセイインコが飛んでるのも見かけました。

そして、自然教育園へ。シジュウカラやメジロもいました。写真はコゲラ。
IMGP1133.JPG

ムクドリが木の上で食べ物を探していました。
IMGP1139.JPG

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

解散後に見られたアオサギ
IMGP1153.jpg

カワセミも解散後にまた入園して見つけました。
IMGP1180.jpg

下見のときにいたエナガは今回は見られませんでした。

鳥以外のものも見られました。木の上で休むアオダイショウ
IMGP1124.JPG

やっぱりこれはクサガメかな...
IMGP1118.JPG

クサガメの下をスッポンが通過します。
IMGP1247.jpg

帰り際にタヌキを見かけました。まだ日が高い時間だったのに、めずらしいですね。
IMGP1265.JPG

この日見聞きした鳥
スズメ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、キジバト、ドバト、メジロ、コゲラ、シメ、コサギ?、ワカケホンセイインコ(午後はこれに加え、アオサギ、カワセミ、ダイサギ)など

参加した方のツイートはこちらにまとめました。鳥が見つけにくかったですが、ご参加いただきありがとうございました。


にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ







カワセミの子育て―自然教育園での繁殖生態と保護飼育

カワセミの子育て―自然教育園での繁殖生態と保護飼育

  • 作者: 矢野 亮
  • 出版社/メーカー: 地人書館
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本



大都会に息づく照葉樹の森―自然教育園の生物多様性と環境 (国立科学博物館叢書)

大都会に息づく照葉樹の森―自然教育園の生物多様性と環境 (国立科学博物館叢書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東海大学出版会
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 大型本



【新幹線付プラン】シェラトン都ホテル東京(JR東日本びゅう提供)

【新幹線付プラン】シェラトン都ホテル東京(JR東日本びゅう提供)

  • 場所: 東京都港区白金台1-1-50
  • 特色: 往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品にポイント付きます)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。