SSブログ

横浜市営地下鉄ブルーラインに快速電車運転開始 [乗り物]

路線が長いにもかかわらず、これまで優等列車が定期運行されてなかった横浜市営地下鉄ブルーラインに、ついに2015年7月18日から快速電車が運転されることになりました。

わが町から横浜へ快速が運転されると聞いて、また1番列車の出発式が行われるということで、朝、あざみ野駅に出かけました。
IMG_7366.JPG

その様子を動画でどうぞ。


以下、動画からの切り出しです。
交通局長さんの挨拶で開式です。副市長さん、来賓挨拶として市会水道・交通委員会委員長の挨拶もありました。
IMGP7322-001.jpg

担当運転士さんにレバーサー授与。(動画シーンはここから https://youtu.be/cSPgDCBhvjk?t=3m48s
IMGP7323-003.jpg

いよいよテープカットです。( https://youtu.be/cSPgDCBhvjk?t=5m46s
IMGP7325.jpg

あざみ野駅長さんの合図で発車です。( https://youtu.be/cSPgDCBhvjk?t=7m32s
IMGP7326-001.jpg

出発式参列の皆さんでお見送りです。いってらっしゃーい。
IMGP7326-003.jpg

出発式の様子はこちらに詳しいです。
鉄道新聞
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-426.html

1番列車発車後に快速電車の撮影に沿線に行ってきました。
仲町台駅に停車する、快速湘南台行の2番列車。
IMGP7386.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ 
こちらは、快速あざみ野行きの1番列車。ヘッドマークつきでした。新羽-仲町台間で。
IMGP7399.jpg

こちらは新羽駅。普通電車の快速電車を退避する駅が上大岡駅にしかないため、快速電車の前後に区間運転をする列車が設定されました。中線で折り返し待ちをしている区間運転の列車の横を先行する快速電車。
IMG_7353.JPG

駅の案内は、途中の快速停車駅では次の停車駅の案内と... (仲町台駅で)
IMG_7360.JPG

普通列車との乗り換え案内が出ます。(仲町台駅で)
IMG_7362.JPG

路線図も新しくなりました。仲町台駅のホームドアに掲出されたもの。所要時間入り。
IMG_7359.JPG

車内の路線図も新しいものや...
IMG_7358.JPG

上から快速停車駅を貼り付けたものもあります。
IMG_7367.JPG

快速運転の通過の様子を撮影してきました。通過駅での様子も収録しました。


横浜市営地下鉄を利用している私も、横浜駅は遠い場所だったので、地下鉄の快速運転は待ち望んでいました。快速運転開始で時間的に少し近くなったので、これをきっかけに横浜駅の方もより出かけたいと思います。






にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ







東京時刻表 2015年 08 月号 [雑誌]

東京時刻表 2015年 08 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2015/07/18
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。