SSブログ

北海道新幹線開業 撮影記 [乗り物]

先日、2016年3月26日に北海道新幹線が開業し、東京と青函トンネルを経由して、函館市に近い新函館北斗駅とを新幹線で乗り換えなしで行けるようになりました。

JR北海道のH5系車両は4編成しかなく、東京にやってくるのは昼前と夕方、夜間になっています。開業初日1本目となった、11:05に東京に到着するはやぶさ10号を、日暮里で撮影しました。(2016年3月26日撮影)
紫色の帯が細くてわかりにくいですが、運転席の窓にH3と書かれているので、北海道編成です。
IMGP9139.JPG

動画でどうぞ


折り返しとなる、はやぶさ17号を撮影しようと神田へ... この列車は新青森止まりですがJR北海道車で運転されます。山手線とすれ違いとなり、とりあえずエンブレムだけ...
IMGP9159.JPG

函館近くまでは1本で、そこから函館市内へはリレー列車に乗り換えで行けます。大沼公園へも特急乗り換えで1駅で行けますので、野鳥観察にも便利になりそうです。北海道に行くときに乗れるのが楽しみです(^^)

なお、定期列車で青函トンネル通過は13往復(うち東京発着10往復)で、このうちJR北海道所属の車両が使われる予定の列車は、いまのところ下記のとおりです。(新青森折り返しを含む)

下り青森・函館方面
仙台 6:40発  はやぶさ95号(新函館北斗10:07着)
東京 11:20発 はやぶさ17号(新青森14:43着)
東京 17:20発 はやぶさ29号(新函館北斗21:48着)
東京 21:44発 やまびこ223号(仙台23:47着)

上り東京方面
新函館北斗 6:35発 はやぶさ10号(東京11:04着)
新函館北斗12:44発 はやぶさ22号(東京17:04着) 
新青森 17:44発  はやぶさ32号(東京21:04着)






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

徹底ガイド! 北海道新幹線まるわかりBOOK

徹底ガイド! 北海道新幹線まるわかりBOOK

  • 作者: なし
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



BIRDER(バーダー)2016年4月号 小型双眼鏡活用術/南北海道バードウォッチングガイド

BIRDER(バーダー)2016年4月号 小型双眼鏡活用術/南北海道バードウォッチングガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 雑誌



北海道新幹線で行く 北海道鉄旅ガイド (JTBの交通ムック)

北海道新幹線で行く 北海道鉄旅ガイド (JTBの交通ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: ムック


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。