SSブログ

こんどの土曜は浜離宮でカモの見分け方と鷹場の講座(&1月の浜離宮の鳥たち) [鳥見日記]

次回の浜離宮恩師庭園での「カモの見分け方と鴨場の歴史を知ろう」の講座は、こんどの土曜、2月4日です。

カモの種類の違いを見分けられると、水辺のお散歩でもいろいろなカモがいることがわかって楽しくなりますよ!3月に北帰行を始める前までに、越冬しているカモを見分けられるようになりましょう!

前日までお申し込みをお待ちしております。詳しくはこちらのリンクからどうぞ

ストリートアカデミー
『【双眼鏡貸出有】浜離宮恩賜庭園でカモの見分け方と鴨場の歴史を知ろう』
2017年2月4日 10:30〜12:50
講師:白井 剛(都留文科大学非常勤講師・本ブログ管理人)
https://www.street-academy.com/myclass/1467?conversion_name=blog_parts&tracking_code=b8be2a1ab32a07ac72194954b5ec488a

それでは、1月の浜離宮の様子を掲載します。

潮がやや高い時間に歩きました。内堀の水位が高いです。
IMG_3269.JPG

内堀の入口にオオバンがいました。冬の鳥で、園の内外にやってきます。これはカモのようでカモではありません。
IMGP6055.jpg

この日は上空をトビがたくさん旋回していました。何か食べ物があるのでしょうか。
IMGP6059.jpg

林の鳥を見ながら歩きました。今年やや多く見かけるシメ。
IMGP6068.jpg

カモは「続きを読む」からどうぞ






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
植え込みにメジロがいるのも見かけました。
IMGP6071.jpg

スズメも近く。くちばしの根元に黄色い部分が見えます。
IMGP6073.jpg

潮入の池にやってきました。池に浮いているカモを早速観察しました。
IMGP6109.jpg

これはスズガモのオス。体の白っぽい部分の羽に細かい模様が入っています。
IMGP6080.jpg

左のほうから口元の白いスズガモのメスが通り掛かりました。
IMGP6097.jpg

これは似てますがキンクロハジロ。頭の冠羽がまだ短いのかボサボサしてます。
IMGP6086.jpg

羽繕いをするホシハジロも。ひっくり返ってます(笑)
IMGP6103.jpg






カルガモは岩の上で休憩していました。
IMGP6107.jpg

遠くにはユリカモメが浮かんでいました。時々羽繕いする個体もいました。
IMGP6115.jpg

上空にセグロカモメがやってきました。くちばしが黄色いですね(手前)。
IMGP6123.jpg

池のほとりに羽がたくさん落ちていました。何か食べられたようで...
IMGP6128.jpg

こちらはハシビロガモのメス。この日はハシビロガモがあまり多くありませんでした。
IMGP6134.jpg

良い天気、良い眺めです(^^)
IMG_3289.JPG

歩いていると上空にトビが降りてきました。近くで見ると大きいですね。
IMGP6144.jpg

鴨場として使われていた庚申堂鴨場の池にやってきました。こちらはマガモ。鴨を捕まえやすいような仕掛けが施されている池で、細かい説明もしました。
IMGP6146.jpg

船着き場のほうから見ると、キンクロハジロやホシハジロ、カルガモが休んでいるのが見られました。
IMGP6157.jpg

アオサギも休憩中... カモは見分けることができるようになりましたでしょうか?
IMGP6164.jpg

観察する時期によって種の構成が変わるので、今度行くときはまた楽しみですね!

今月も観察講座のお申し込みを受け付けています。講座の詳細はこちらからご覧下さい。

ストリートアカデミー
『【双眼鏡貸出有】浜離宮恩賜庭園でカモの見分け方と鴨場の歴史を知ろう』
2017年2月4日 10:30〜12:50
講師:白井 剛(都留文科大学非常勤講師・本ブログ管理人)
https://www.street-academy.com/myclass/1467?conversion_name=blog_parts&tracking_code=b8be2a1ab32a07ac72194954b5ec488a






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


決定版 日本のカモ識別図鑑: 日本産カモの全羽衣をイラストと写真で詳述

決定版 日本のカモ識別図鑑: 日本産カモの全羽衣をイラストと写真で詳述

  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: Kindle版



新訂 カモハンドブック

新訂 カモハンドブック

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2012/10/13
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。