SSブログ

【参加者募集】東京ウォータータクシーで第六台場のコロニー観察講座へ [鳥見日記]

来たる5月28日の午前中、品川の船着場から東京ウォータータクシーに乗船して、第六台場のサギ類・カワウ繁殖地へ向かい、研究者の案内でアオサギなどの繁殖の様子をじっくり観察します!ストアカの講座として前日まで参加受付中です。

定員5名で残りわずかです!お申し込みはこちらからどうぞ。

●ストアカ「研究者の解説でその生態を知ろう!アオサギ繁殖地観察講座」
 2017年5月3日 10:00〜12:00 品川駅港南口よりスタート(解散は田町駅)
 講師:白井 剛(鳥類生態学・都留文科大学非常勤講師、本ブログ管理人)
 https://www.street-academy.com/myclass/1543
 (講座参加費に乗船料金が別途かかります)

以前2017年2月4日に乗船した時の様子から、当日の概要をご説明します。

東京ウォータータクシーは、乗員乗客込みで定員8名の小型船です。ちょっと小さくて波を受けやすいですが、小さい運河でも通行できる、小回りの効く船です。
IMG_4535.JPG

乗船場周辺で双眼鏡の使い方や今回のみどころを解説した後に乗船。スタートすると船内や後部デッキから早速野鳥観察します。時々私がガイドしますので、見落とさないように...
IMG_4715.JPG

第六台場へ近づくとこんな感じに見えます。水上バスではただ通過するだけのこの場所で時々止まりながら観察してみますよ!
IMG_4529-PANO.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

カワウの様子。当日は葉が出てきて見えにくいかもしれませんが、ヒナのいる様子は見えるかも?
IMGP0106.JPG

肝心のアオサギもこのように間近に... 2月は繁殖期初期だったのでまだ巣はなく、飛んでしまいました... 5月28日の講座では大きめのヒナがいるのが見られそうです。
IMGP0118.JPG

レインボーブリッジをバックにサギやカワウがいる島をじっくり見られるのはこの講座だけです。
IMGP0121.JPG

カモメ類も少しみられそうですね。写真は2月の越冬シーズンなのでたくさん見られています。
IMGP0104.JPG

カワウが魚をとるのに泳いでいる姿もみられそうです。
IMGP0101.JPG

東京ウォータータクシーさんの情報によると、カルガモの親子が運河にいるそうですので、こちらも見られそうですね。

東京ネイチャークルーズ♪品川・芝浦の運河でカルガモ親子観察♪
http://water-taxi.tokyo/2017/05/06/%e5%93%81%e5%b7%9d%e3%83%bb%e8%8a%9d%e6%b5%a6%e3%81%ae%e9%81%8b%e6%b2%b3%ef%bc%9a%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%82%ac%e3%83%a2%e3%81%ae%e5%8f%af%e6%84%9b%e3%81%84%e9%9b%9b%e3%81%8c%e7%94%9f%e3%81%be%e3%82%8c/

当日は、詳しい生態のガイドを聞きながらサギやカワウの繁殖地を観察できますよ!この機会にぜひご参加下さい。

●ストアカ「研究者の解説でその生態を知ろう!アオサギ繁殖地観察講座」
 2017年5月3日 10:00〜12:00 品川駅港南口よりスタート(解散は田町駅)
 講師:白井 剛(鳥類生態学・都留文科大学非常勤講師、本ブログ管理人)
 https://www.street-academy.com/myclass/1543
 (講座参加費に乗船料金が別途かかります)






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。