SSブログ

ストアカでの野鳥観察講座、秋も続々開講します!次回10/28・29・11/3 [お知らせ]

ストアカで開講している野鳥観察の講座、秋に入り続々と開講いたします。開催時期や場所に応じて見られる種類も様々ですよ!ぜひこの秋も都会の自然に一緒に出かけましょう。今回は「カモのエクリプス観察講座」と「冬鳥観察講座」をご紹介します!
(講座の詳細やお申し込み方法は、それぞれのリンク先もご覧ください)

まず、こちらは期間限定のカモの羽色「エクリプス」を見分ける講座です。

『渡ってすぐのカモを見分けよう!カモのエクリプス観察講座』
2017年10月28日(土)【雨天中止】・11月3日(祝)
いずれも10時30分〜 浜離宮恩賜庭園(新橋・汐留駅下車)

【お知らせ】10月28日の定員を少し増やしましたので、お申し込みはお早めに!
【日程追加】11月3日の14時からの日程を追加しました!

浜離宮恩賜庭園に飛来するカモたちは、初めのころは地味な羽色をしていて、見分けるポイントがわからないと何が何やらサッパリってことも... そんなカモたちが越冬シーズンの初めに見分けられると、この時期の散策も楽しいですよ!

10月24日にちょっと様子を見てきました。こちらは庚申堂鴨場の大覗から...
IMG_3904.JPG

水草を食べるカモたち。そういえば去年見たことがあるようなないような...
IMGP0648.JPG

こちらでは羽繕いをしています。なんか嘴が特徴的だな... 見分けるポイントをガイドします!
IMGP0654.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

こちらは潮入の池。こちらにも続々とカモたちが飛来してきていました。
IMG_3892.JPG

マガモやカルガモは知ってるけど、他のカモはわからないという方はぜひ!
IMGP0549.JPG

もちろんサギ類も観察できますよ!
IMGP0618.JPG

IMGP0545.JPG

そして、こちら、冬鳥を観察する講座も始まります。初回は聖蹟桜ヶ丘駅から、野鳥観察地としても有名な多摩川大栗川合流点へ向かい、川辺と林の冬鳥を探します。たま-ゆめ崖線と多摩川が接するこの一帯は多くの野鳥が見られる場所で、猛禽類もよく観察される場所です。何種類の野鳥が見つけられるか、秋の渡り鳥がどれくらい見られるか、お楽しみに!

『【双眼鏡貸出!】秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座』
2017年10月29日(日)10時〜 聖蹟桜ヶ丘駅集合【雨天中止】11月中旬以降計画中です


秋も林や水辺の冬鳥観察や、カモ類の見分け方を学ぶ講座も続々と開講計画中!受けたい登録も引き続きお待ちしております。

講座の概要ページを作りましたのでこちらもどうぞ!
ストアカ

白井 剛

都会のナチュラリスト養成講座



座学の方も開講場所や詳しい内容のご要望お待ちしています。ご要望はこちらからお気軽にお寄せ下さい。
https://goo.gl/forms/1XxgalwGu9aZdZ2p1

ストアカの講座は入会金不要でどなたでも1回から参加可能です。みなさまのご参加をお待ちしております!
(講座の詳細やお申し込み方法は、それぞれのリンク先からご覧ください)







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ








相鉄フレッサイン 新橋日比谷口

相鉄フレッサイン 新橋日比谷口

  • 場所: 東京都港区新橋1-14-3
  • 特色: ※2016年10月別館オープン!駅近でビジネス観光に便利!銀座へ徒歩圏内。館内に大戸屋、コンビニ有!



コンラッド東京

コンラッド東京

  • 場所: 東京都港区東新橋1-9-1
  • 特色: 銀座へも徒歩圏内。絶景のエグゼクティブラウンジも!東京のラグジュアリーステイはコンラッド東京へ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。