SSブログ

デイリーポータルZでカモのエクリプス講座が紹介されました [web鳥見]

私が講師で、毎年10月中旬ごろから11月上旬ごろまでストアカで開講している、カモのエクリプス観察講座が、デイリーポータルの記事になりました。こちらのリンクからどうぞ。

期間限定!渡ってきたばかりの地味なカモ「エクリプス」を見る - デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/kiji/171129201328_1.htm


今年のシーズンは天候不順で、この記事の取材の日も天候が悪く、地味な企画に地味な天気で地味なガイドが案内する感じになりました。実際に観察に出かけると本当に地味でマニアック感があると思います(笑)

過去の写真から、ホシハジロ。こっちはもう生殖羽になってますね
IMGP0549.JPG

こちらのハシビロガモはまだエクリプス
IMGP0654.JPG

今年の講座は、11/3にしか開講できませんでしたが、また来年も開講する予定ですので、受けたい登録をお待ちしております。

渡ってすぐのカモを見分けよう!カモのエクリプス観察講座
渡りの始めにだけ見られる、地味な色のカモを見分けるマニアックな企画。モニターを見たりガイドの解説を聞きながら、もっとカモのことが分かります
講師:白井 剛(鳥類生態学、都留文科大学・和光大学非常勤講師
https://www.street-academy.com/myclass/2346?conversion_name=direct_message&tracking_code=697edd01a2d94799b192693f51655745


また、冬の講座はこちらの2つを計画しています。次回は冬鳥観察講座を計画していますので、合わせてよろしくお願いします。

秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座
野鳥博士が街ナカや街の近くの林・水辺を歩いて出会える野鳥の生態や行動を解説。散歩や街歩きで見かける鳥が分かるとより楽しくなりますよ!
https://www.street-academy.com/myclass/2877?conversion_name=direct_message&tracking_code=684a8c351ccf2f8e90a052e2ac8de7b6


浜離宮恩賜庭園でカモの見分け方と鴨場の歴史を知ろう
都会の庭園にどのくらいの種類のカモが集まると思いますか?見分けられるともっと野鳥を楽しめます。鷹狩りの場だった鴨場の歴史も学びましょう
https://www.street-academy.com/myclass/1467?conversion_name=direct_message&tracking_code=b8be2a1ab32a07ac72194954b5ec488a


私が開講する教室のページはこちらからご覧下さい。
ストアカ

白井 剛

都会のナチュラリスト養成講座









にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


決定版 日本のカモ識別図鑑: 日本産カモの全羽衣をイラストと写真で詳述

決定版 日本のカモ識別図鑑: 日本産カモの全羽衣をイラストと写真で詳述

  • 作者: 氏原 巨雄
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/11/02
  • メディア: 単行本






相鉄フレッサイン 新橋日比谷口

相鉄フレッサイン 新橋日比谷口

  • 場所: 東京都港区新橋1-14-3
  • 特色: ※2016年10月別館オープン!駅近でビジネス観光に便利!銀座へ徒歩圏内。館内に大戸屋、コンビニ有!



コンラッド東京

コンラッド東京

  • 場所: 東京都港区東新橋1-9-1
  • 特色: 銀座へも徒歩圏内。絶景のエグゼクティブラウンジも!東京のラグジュアリーステイはコンラッド東京へ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。