SSブログ

中央線で行く東京横断ホッピーマラソン/大竹聡(著) [読書]

これ、神田神保町の書肆アクセスという小さな本屋さん(と、多分、一部の書店)にしか置いていないと思われる本ですが、書肆アクセスに行ったときに見つけて購入。
詳細はここから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/accesshanjoe/diary/200608020002/

「酒とつまみ」という雑誌で、ホッピーの飲める店を、東京から高尾までの各駅で下りて探して、飲み歩くという企画を達成した連載から本にしたというもの。それだけでも無謀そうですが、おまけで、高尾から京王線で新宿方面に各駅に下りて飲み歩くと言う、飲み歩きが加わっています。

ホッピーは、下町のお酒というイメージ(?)というイメージがありますが、この本を読んだところ、探せば意外と飲める店が多いんですね。しかも、駅前の立ち飲み屋だけでなく、イタリア料理店や焼き肉屋でもあるみたいです。しかも、看板やメニューに書いてなくても、ホッピーを置いてあるということです。

看板やメニューに書かれていない店で、ホッピーがあるかどうか知るには、店の脇にケースが積んであるかどうかや、それでも分からなければ、入って聞いてみるという原始的な方法で探したらしい。うーん、そこまで来ればベテランかもしれません。

ちなみに、この本では、店の場所の詳しい地図などナシ。むしろ、店の人やお客さん、マラソンサポーター(?)とのやり取りが面白いです。おつまみも美味そうなお店ばかり。実は私はホッピーを飲んだことがないので、飲んでみてから読み返せば、面白さ倍になるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。