SSブログ

アオサギの水浴び [web鳥見]

ぴゆさんのblogぴゆっきで、アオサギは水浴びをするのか、という話題に、おもわず「しますよー」と言ってしまった(?)ので、2年前に撮影したアオサギの水浴びの写真を貼ります。(その記事はここ

なんだ泳いでいるのか、と思うかもしれませんが、立派な水浴びです。多少バシャバシャとやりますが、時間の半分以上は、水の中に浸かっているという感じで、「あー冷たい」という風です。ちなみにここは深い場所でアオサギの足がついています。深さにして50cm〜60cm位だと思います。このときは、10分ぐらい浸かっていたような覚えがあります。

ネットではあまりアオサギの水浴びを見かけませんが、ここに写真が掲載されています。短時間に連続的にやっているわけではないと思いますが...?
http://blog.goo.ne.jp/tiller8888/d/20060504


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

ぴゆ

おお!!ありがとうございますー!!
水の中に浸かっているところが、なんだか貫禄十分のアオさまの水浴びってカンジですね!!

探していただいたブログのアオさまの水浴びは確かに豪快で笑えました!
で、その写真のアオさまの表情(頭ボサボサの)を見て思い出したのですが
もしかしたらわたしもアオさまの水浴び撮っていた??!かも??
というのも、そのときはてっきり水中のエサを捕ってるのかと思ったのですが…
やはりちょっと前の写真なので探して(笑)確認してみます!
(でもやはり水中のエサ捕りかもしれません(^_^;自信なしです)
by ぴゆ (2006-10-17 07:56) 

wrikkonen

aosagiさん、はじめて訪問させていただきます。
サギを見てると身体の中から幸せになってくるwrikkonenです。
よろしくお願いします。

アオさま、ぽーっとしてらっしゃいますね。
温泉つかって「あぁぁーーー、いい湯だなぁ、極楽ごくらく」って
言ってそうです。
確かに10分もつかってらっしゃたのなら立派な水浴びですよね。

リンク先の水浴びもすごいですね。
「クビ、大丈夫ですか?」
「キリッとした表情ですが毛たってますよ」
って、言ってあげたいです。
by wrikkonen (2006-10-17 14:27) 

aosagi

ぴゆさん、wrikkonenさん、コメントありがとうございます。
もっとすごい(リンク先の写真のような)のがあったような気がしていたのですが、なかったのです。見てはいたのですが、残念。
この日は、日中、ずっと、この個体を追跡しようと思い、場所と時間を計測していたので、撮影に手が回りませんでした。
ちなみに、当日の記録を見たところ、水浴びをはじめたのは14:10ごろ、時間は10分もなく、5、6分のようでした。日光浴は、その前に済ませていました(逆かよ)。

>ぴゆさん
ちゃんと水に潜る動作(頭で水を掬うように動く)をするのは小鳥と一緒ですが、どうでしょうか。ぴゆさんも持ってるんですか>写真
ワクワク。

>wrikkonenさん
多分、アオサギの水浴びの写真は少ないんではないかなぁーと思っていたら、検索結果の少し下の方にありました。この写真は見事ですよね。
by aosagi (2006-10-18 00:38) 

ぴゆ

写真、ありましたが水浴びではなく
やはりエサ捕りのようでした(^^ゞ

こちらのブログ、ぴゆっきに文中リンクさせていただきました!
事後報告でごめんなさい(^_^;
by ぴゆ (2006-10-19 01:35) 

aosagi

>ぴゆさん

写真見ましたけど、ちょっと微妙な感じですね...?
by aosagi (2006-10-19 19:42) 

Tiller

こんにちはー
アオサギさんの水浴びにトラバをいただいた、お散歩がてらのTillerと申します。
トラバの設定を変更したままチェックを忘れていたおおぼけのおばさんです。
大変失礼して申し訳ありませんでした。

トラバをいただいた行水シーンは、連続したものです。
あのアオサギさんは、お風呂に入るようなポーズでの行水が面白かったのですよ
もしご覧になっていないのでしたら、どうぞご覧くださいませ。
寒くなった今・・・
行水なんて・・・ぶるぶる・・・ですけどねー
http://blog.goo.ne.jp/tiller8888/s/%B9%D4%BF%E5
http://blog.goo.ne.jp/tiller8888/e/c30e5470bce143005ac1c2c466088a72
by Tiller (2006-11-13 12:39) 

古草 縁

 こんにちは,初めまして.古草と申します.
 にほんブログ村から来ました.
 あおさぎ君の水浴び,私も面白いとおもっていました.
 浸かっているというか,漬かっているというか・・・(笑)
 あまりあおさぎペースに合わせて観ている人は居ないのだと思います.

 実は当方ウェブログでもイラストで取り上げておりますので,トラックバックさせていただきます.よろしければご覧くださいませ.
by 古草 縁 (2006-11-16 13:06) 

aosagi

お返事遅くなりましてすみません。
Tillerさん、
勝手にトラックバックしましてすみませんでした(汗
他の鳥とは違って、なぜか行水みたいにするんですよね。そのとき白い粉(粉綿羽)が水面にサァーっと広がるわけで、なんか理由があるのでしょうか、なんでなのかはよくわかりません。

古草さん、
はじめまして(といってもイラストを見るとどこかでお会いしたような気が...?)
確かに行水しながらバシャバシャっとやる感じなんですよね。私たちは一瞬しか見ないことが多いので、そんなことをやるとは思えないのですが、1日じっくり観察していると、たまにそんなのも見られます。
by aosagi (2006-11-24 17:50) 

ふるくさ

 aosagiさんは三浦半島にお住まいのようですね.
 天神ヶ島へいらしたことがあるようでしたら,私の絵をご覧になっているかもしれません.

 天神ヶ島で水浴びするところを観た事は無いのですが,千葉の中央博物館生態園内にある舟田池で,目撃しました.
 そこでは,こさぎ君も水浴びをしておりました.こさぎのやつは,脚のつかないところでぷか~と浮きながら(泳ぎながら?)浴びておりましたよ.「およげ!こさぎ君」だなこりゃ.
by ふるくさ (2006-11-26 08:02) 

aosagi

古草さん
三浦半島に住んでいるわけではありませんが、多摩丘陵や三浦半島によく出没します。ちなみに家は多摩丘陵の方です。

天神島には行ったことがあります。でも手元になぜか通信が沢山あります(笑)

コサギの水浴びは見たことないです。見てみたいですね。
浮きながらということは、泳ぐようにしてやるのでしょうか?バシャバシャとは、やらないのでしょうかね。
by aosagi (2006-11-27 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。