SSブログ

とりぱん1・とりぱん2 [読書(鳥関係)]

なんだ漫画かー、といっても、ただの漫画ではありません。

とりぱん 1 (1)

とりぱん 1 (1)

  • 作者: とりの なん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: コミック


とりぱん2

とりぱん2

  • 作者: とりの なん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: コミック

タイトルのとりぱん、とは鳥にやるパンのことだそうです。
講談社のモーニングに連載されていたもののなかから、コミック本化されたものです。
作者の実家に置いてある、鳥の餌台や、家の周辺をとりまく、鳥や生きものの様子を、面白く描写しています。野鳥観察している人なら、読んで思わずクスッと笑ってしまうような、鳥見の人にとって日常的で、ありがちな風景を描いています。作者もやたらと世話好きで、観察している視点も的を得ていたり、本人がちょっと挙動不審(?)なところが、余計共感を得るのかもしれません(謎)。

私は普段は、あまり漫画を読まないのですが、これに関しては、どーしても読んでしまう。読めば読むほどツボにハマるという感じで、久々に面白いと思いました。

来年には第3巻が出るそうですよ(?)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

青空百景

はじめまして。
今いちばんハマッているマンガ『とりぱん』のタイトルにひかれてお邪魔致しました。
ほんとに、鳥見人のツボ突きまくりの作品ですね(笑)。今ではとうとう「モーニング」誌の立ち読みまでするようになってしまいました。
トラックバックさせて頂きました。
by 青空百景 (2006-10-19 17:41) 

aosagi

青空百景さん、はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

私は、知人から、こんなのがあるよ、と教えてもらいました。で、その場で20ページぐらい読んでしまったというわけ。
今日も残っていた分を一気に読んでしまいました。電車の中では笑うこともできず... クスクス(爆)

そうですか。まだ連載は続いてるんですよね。かなり長い間近寄っていない、マンガ雑誌コーナーに行ってみようと思います。

そういえば、話に出てくるT松の池、って、この前、近くまで行きましたよ。池には行っていませんが(笑)
by aosagi (2006-10-19 20:01) 

古くさ縁

 私は,売っているのを見かけ,表紙の鳥の絵に惹かれはしたのですが,中身がわからないので,買うのは躊躇しておりました.
 この記事を読んで,入手してしまいました.
 私の感性に似ていて共感するところが沢山ありました.
 思わず,大阪の友人にも贈ってしまいました.

 解説有難う御在いました.
by 古くさ縁 (2007-01-21 14:04) 

aosagi

古くさ縁さん、このblogを見て買っていただいたようで、ありがとうございます。って私は関係者ではないのですが(笑)
確かに表紙を見ただけでは、中の様子はわからないですよね。読んだ人にしかわからない... 
「とりぱん」「とりのなん子」で検索すると、4コママンガの方は一部分だけネットで見つかります。今でもモーニングに連載されているようで、こちらを見るのも良いかもしれません。
by aosagi (2007-01-21 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。