SSブログ

ソメイヨシノの両親 [生きもの関連のニュース]

今日のYahoo! Newsで、

ソメイヨシノの「両親」判明=オオシマザクラとコマツオトメ−遺伝子解析で
 桜の代表的な品種、ソメイヨシノは、伊豆地方に固有の野生種オオシマザクラと東京・上野公園などにあるコマツオトメの交配で生み出された可能性が高いことが分かった。(以下省略)


というニュースが出ていました。今までは、オオシマザクラとエドヒガンの掛け合わせと考えられていて、Cerasus×yedoensis という学名もついていました。今回の結果は遺伝解析で明らかになったそうですが、そうすると、学名が変わるのでしょうか?観察会での案内も変えなければいけませんね。コマツオトメ、コマツオトメ、コマツオトメ...

2007/3/27追記
Yahoo! Newsでリンクしているこちらのページによると、コマツオトメは、エドヒガンの栽培品種だそうです。学名が変わることはないかもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

usamimi

白井さん、こんにちは。
恩田川の桜並木は西側が7分咲き、東側が3分咲きくらいになりました。広い川でもないのに、両岸でこんなに差があるのはなぜなのか、毎年不思議に思います。
by usamimi (2007-03-30 15:16) 

aosagi

usamimiさん、多分、日当りとか、水環境とか関係があるのでしょうね。
ちなみに去年撮った恩田川の桜は、こちらに掲載しています。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/43563/2440655#2440655
by aosagi (2007-04-04 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。