SSブログ

カワウ狩猟対象に [生きもの関連のニュース]

カワウによる漁業被害が出ているということで、狩猟対象にするというニュースが出ていました。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - カワウ 狩猟対象に指定 漁業被害の問題化で
環境省は27日、漁業被害が問題になっている水鳥「カワウ」を、鳥獣保護法に基づく狩猟対象に指定すると決めた。中央環境審議会野生生物部会が同日、指定が必要だとの答申をまとめた。今秋以降、毎年11月ごろから翌年2月ごろにかけての狩猟期間に、指定地域内なら特別な許可なしで捕獲できるようにする。


これまでに、果たしてカワウという特定の種による捕食が、アユの数を減らす要因になっているのか、という疑問を発端にいろいろと議論されてきました。結局のところ、カワウの数は増えているようだということは分かったのですが、アユ減少の要因になっているかはわからないようで(魚を食べる鳥はサギ類やカワセミなどもいる。カワウを含め、アユだけ食べるというわけではない)。増加するカワウの個体数を調整するという名目で、狩猟鳥に指定されたのでしょうか。だとすれば、捕獲数を監視する体制にしておいて、将来の個体数減少に備えるといったことをしておくことが必要でしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。