SSブログ

京都迎賓館のコイがピンチ [生きもの関連のニュース]

サギやカワウに狙われるコイの話です。

Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 京都迎賓館のコイがピンチ 景観上、ネット張れず
 世界の要人が集う京都迎賓館(京都市上京区)の日本庭園にサギが毎日のように飛来、池のニシキゴイの稚魚をつまみ食いしている。最近はカワウも時折訪れ、コイを狙うようになったが、景観上の理由から池に防鳥ネットは張れず、同館事務所は「しばらく成り行きを見守るしかない」と話している。(以下略)


記事によると、新潟中越地震で被災地支援の一環で取り寄せ、ここに放しているそうで、池に網をかけているわけではないので、野鳥が入って来れるとのことです。食べているのは稚魚だけ(?)ということなので、稚魚が隠れる草などがあると、食べられにくいかもしれませんね。あと、夜、人がいない夜だけ部分的に池に網をかけるとか、稚魚がいたら捕獲し別の場所で大きくなるまで飼育するとか。(現実的にどうか、という問題もありますが...)

でも、アオサギはマゴイも食べることがあるので、実際にニシキゴイの数が不自然に減っているようだったら、極端かもしれませんが、人がいない夜だけ網をかける必要があるかもしれません。

リンク
迎賓館(内閣府のページ)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ぴゆ

こんばんはー!
そうですね、なかなか防御も難しそうですよね(^_^;
しかしアオさまたちも目ざとい!いうか良く見てますよね。
迎賓館の一般公開に申し込んでみようかなと思いましたが
今年の申し込みは終わっちゃってました(^^ゞ

ところで、同じ種のサギ同士が縄張り争いらしきことをしてるのを見かけますが
かと思えば、違う種のサギが並んで魚を狙ってたりと、
違う種のサギ同士だと、もめたくないとか気を遣って?たりするのでしょうか。
…すっごい素人考えですね(笑)(^^ゞ
by ぴゆ (2007-06-03 02:59) 

aosagi

だいぶ遅くなりましてすみません。
知らない間に、結構、空の上を通っているような気がします。そのときに、誰もいない池を探しているのかもしれません。

違う種のサギが並んでいる、というのは、おそらく魚をとる方法に差があって、それで、どちらかにとって餌が捕りやすい場所に並んで立っている、と。それで、その上手い方が失敗したおこぼれを貰おうとしているのかもしれません。
by aosagi (2007-07-02 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。