SSブログ

風船につけた手紙が海底から [日記]

ちょっと生きものの話とは関係ないのですが、こんなニュースが掲載されていました。

<手紙>風船で飛ばして15年…カレイが届ける?(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
「おてがみをひろったかたは、おへんじをください」。千葉県銚子市の銚子漁港で水揚げされたカレイの背中に、川崎市の市立宮崎小(菊池俊光校長)の小学生が93年に飛ばした風船と手紙がついていた。創立120周年を記念して上げた風船で、15年を経て約100キロ東の太平洋の海底から回収されたことに関係者は驚いている。


私、実はこの小学校に在籍していたことがあって、20年以上前なのですが、同じように風船に手紙を付けて飛ばしたことがありました。その時、私がいたクラスで飛ばした風船が拾われ、拾った方と何年か手紙のやりとりをしたことがあります(その時も千葉の方だったような...)。その時も思わぬ出会いに、驚きました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。