SSブログ

緑10番の魚とり [鳥見日記]

以前、多摩川河口で目撃された、緑10番の標識がついたアオサギを見に行ってきました。

今回は干潟の出る時間を狙って行きましたが、もたもたしているうちに、上げ潮の時間になってしまいました。六郷橋から大田区側を歩いて行くと、緑10番のアオサギは、やはり六郷水門の前のこの干潟にいました。
P8242275.jpg

デジスコで。緑10番の標識がみえるでしょうか。他のセイタカシギ(写真奥、足が赤い)やカルガモ、ソリハシシギも写っています。
IMG_3931s.jpg

上げ潮に乗ってくる魚を狙っているようで、一生懸命、波打ち際をウロウロしながら魚を狙っていました。いつも多摩動物公園で見ていた、ペリカンのエサを捕まえる様子とは違う、ハンターの一面(普段はそうであるはずなのですが)が見られました。

波打ち際で魚をねらっています。
IMG_3935s.jpg

(ここまではクリックすると大きな画像を見られます)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

捕まえられそうな魚を見つけて、水中へ。
IMG_3936.jpg

狙いを定めて、ドボン!
IMG_3938.jpg

うーん、なかなか捕まりませんね。
IMG_3937.jpg
(連続写真ではありませんが、同じ動作の繰り返しでしたので、繋ぎ合わせています)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。