SSブログ

鳥学会函館大会へ(2)ナッチャンWorld [乗り物]

わざわざ早起きして移動して、青森で下車したその理由とは... ナッチャンWorldに乗るためですっっ!

ナッチャンWorldは、かつての東日本フェリー青函航路に就航していたナッチャンReraの同形の高速フェリーです。2隻とも燃油高騰で一時運休。また航行による漁業被害もあるとかで、残念ながら今年9月30日までの期間限定運行になっています。先日、開港150周年を記念して横浜に来ていたそうですが、そのときは会えずだったので、どうしても乗りたかったのです。

ということで、ここからはナッチャンWorld乗船記ということで、おつきあいください...

青森からバスもありますが、タクシーで青森港へ先回り。フェリーのりばへ着いて、歩いていると... 入港40分前で、もう船が見えています。
CIMG0466.jpg

みるみるうちに青森に近づいてきて(530mm相当)...
CIMG0473.jpg

13時10分ごろ青森港に入りました。
CIMG0484.jpg

車両甲板への出入り口は後部にしかないため、ターミナルの前でぐるりと180度回転...


13:20ごろ接岸。予定より10分ぐらい早めでした。
CIMG0498.jpg

なかなか函館大会の話にならなくて、すみません。(なかなか乗船しなくてすみません(汗))
この日の航路をGPSに落としておきましたが、後日「続きを読む」以下に掲載します。→090929追加しました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




さて船内はというと、エコノミーはこんな感じ。この写真より左側(後部)の中央にはトイレやプレイスペースがあるので仕切られています。
CIMG0527.jpg

こちらはビジネス。ゆったり目のシートピッチで、リクライニングや読書灯もあり。今回はせっかくなのでビジネスクラスをとりました。
CIMG0524.jpg

エグゼクティブクワッド、エグゼクティブデュオには切符のない人は入ることができないのでこちらの写真はありません。階段だけ...
CIMG0537.jpg

後部デッキからみたところ。車両甲板は2層構造になっています。今日は車両の積み込みに手間取り、15分ほど遅れての出航になりました。
CIMG0542.jpg

実際に航行し始めると、速いですね。全速ではないですが、GPSで計測すると、だいたい最高で30ノットぐらい出ていました。とにかく水面を滑るように走ります。動画は青森湾航行中。


ジェットの波しぶきも凄いですね。動画は、下北半島の断崖が見えてきたところで。


曳き波もすごいです。これがナッチャン終了の理由の一つになろうとは... 動画奥は青森。


渡り鳥が見えるかも、ということでデッキから鳥も探しましたが... 姿はあまり見えず。カモメ類は時々見かけました。ウミネコかなぁ。後ろは下北半島。
CIMG0588.jpg







駒ヶ岳アイスを食べたり、ナッチャンGoodsを買ったり(笑)していると、遠くに函館山が見えてきました。
CIMG0616.jpg

乗客の皆さんも前に集まってきています。
CIMG0620.jpg

函館山がだんだん大きくなってきましたね。海峡を渡ってきたという実感があります。はるばる来たぜ函館。
CIMG0622.jpg

函館山が近づく頃、スピードは15ノットぐらいに減速しました。だいぶ近づき、函館山の西側を航行します。実は私、海から函館山を見たのは初めてです。
CIMG0638.jpg

こちらは、夕焼け空になってきた渡島半島。ピークは岩部岳でしょうか。
CIMG0641.jpg

ターミナルが見えてきました。日が暮れるのが早くなりました。
CIMG0646.jpg

青森と同様に、ぐるりと向きを変えて接岸です。夢のような船旅はここで終わりです。
CIMG0653.jpg

ターミナルを出て、函館山とのショットを一枚。乗ったイメージとしては、スピードもそこそこあってとても良い船なのに、この航路からいなくなってしまうのは、とても残念です。
CIMG0657.jpg

隣では、えさんが出航準備中でした。日が暮れていくところ。移動の一日でしたが楽しかったです。
CIMG0658.jpg

以下090929画像追加
今回の航路。結構まっすぐです。(カシミール3Dで作成)
natsuchan090919-2.jpg

スピードの変化はこんな感じでした。(カシミール3Dで作成。クリックすると大きくなります)
natsuchan090919speed.jpg

大会の様子は、また今度。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

しむじ○

函館までどれぐらいの所要時間なのでしょうか。
遥か昔の学生時代に青函連絡船で函館に行ったことがあります。
津軽海峡でのイルカの伴走と、夕暮れの函館山に感動したことが思い出されます。

by しむじ○ (2009-09-22 16:32) 

aosagi

しむじ○ さん、
函館までは、期間限定運行のスピードで2時間40分ぐらいです。当初、全速力で航行した場合は2時間だったそうですから、少しゆっくりになっています。全速力の時は、ホタテの養殖イカダが波でひっくり返ったりして、大変だったようです。

津軽海峡のイルカ、見てみたかったです。羨ましい。海から見る函館山は、箱館の名を表すようで、美しいですね。
by aosagi (2009-09-22 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。