SSブログ

宮島沼のマガンのねぐら入り [鳥見日記]

この日、石狩月形駅経由で、ラムサール条約登録湿地である宮島沼に行きました。晴れていれば役場で自転車を借りて行こうと思っていましたが、午前中から昼間が雨で、午後になっても不安だったのでバスに乗ることに。

中央バス大富農協前で下車。歩きます。手前の田んぼは、一部で刈り取りが始まっていました。
CIMG1249.jpg

アカゲラの歓迎もありまして...
CIMG1254.jpg

歩いて30分位で、水鳥・湿地センターに到着しました。この日は休館日でしたが、宮島沼は自由に観察できます。
CIMG1256.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
時間的には、まだほとんどガンのいない宮島沼です。手前の沼に突き出た道は展望用に以前作られたという土手です。(クリックすると大きくなります)
miyajima-pond090924s.jpg

南側にはこんな観察小屋があり、風除けに自由に利用できます。
CIMG1263.jpg

観察記録が小屋の中にありました。9/22にマガン6300羽...
CIMG1268.jpg

16時10分ごろからガンがパラパラと飛んできました。今回、装備がしょぼいので、細かい種類は分かりません。
CIMG1274.jpg

鳥が小さくてすみませんが、群れでねぐら入りする様子を、どうぞ。


17:30までに4500羽〜5000羽ぐらいが入ってきました(写真判定なので適当です)。まだ入ってくるんでしょうか?
日の入り時刻になって西側が明るくなり、夕焼けも見えました。(写真はクリックすると大きくなります)
miyajima-pond090924sunset.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。