SSブログ

雨の月形へ(2)月形散策 [鳥見日記]

石狩月形駅に到着後、役場に行ってみました。晴れていれば、ここで自転車を借りようと思っていましたが、雨なのでとりあえず情報収集。
CIMG1197.jpg

役場の隣は、かつてここにあった樺戸集治監本庁舎が月形樺戸博物館として残されています。後で時間があったので、入ってみました。月形町の名前は、この集治監の初代典獄、月形潔の名前からとったそうで、知りませんでした。このときは雨、結構降ってました。
CIMG1196.jpg

リアルタイムレーダーでは雨がやみそうだったので、宮島沼は夕方に行くことにして、町の中を散策しました。
(宮島沼での観察はこちらからどうぞ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
役場を出ると堤防が見えました。堤防があると見に行ってしまう体質なので(謎)、行ってみることに。
CIMG1199.jpg

こちらは、もと石狩川だった、須部都川。かつては樺戸集治監へ入る囚人や刑期を終えた囚人が行き来した監獄波止場だったそうです。
tsukigata_hatoba-s.jpg

堤防の草地にはトンボがたくさんとまっていました。これはアキアカネでしょうか(影になっていてすみません)。
CIMG1207.jpg

やがて、石狩川跡を利用してできた皆楽公園が見えてきました。
CIMG1213.jpg

池にはカイツブリ(写真)や、カルガモ、オナガガモ?もいました。
CIMG1212.jpg

このときは、すべての荷物を背負って歩いたので、重かったです[たらーっ(汗)]

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。