SSブログ

ふたたび多摩川河口 [鳥見日記]

12月19日、少し時間があったので、多摩川河口付近の様子を見に行ってきました。もちろん緑10番を探しに、ですが...
CIMG5373.jpg

六郷水門付近には、4羽アオサギがいましたが、標識がついた個体はおらず。みんな普通の(?)アオサギです。
CIMG5371.jpg

翌日、多摩動物公園に行った時には見当たらなかったので、まだこのあたりにいるはずなのですが...
見かけた方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

セイタカアワダチソウの綿毛が飛び散っていて、水面に落ちたものをカモが一生懸命食べているようでした。地面に落ちたのは、雪のようですね...
CIMG5370.jpg

ついでに他の鳥も見ましたが、日が短いので、短時間で終了。潮もあまり良くなかったので、緑10はどこか別の場所にいたのかもしれません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へこちらはキンクロハジロ
CIMG5368.jpg

オナガガモ。後頭部はこうなってます...[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5375.jpg

バン。他にオオバンも10羽ぐらいいました。
CIMG5380.jpg

セイタカシギ。群れで良く飛んでいました。
CIMG5383.jpg

他に、ユリカモメ、タカ(種類不明)、カワウ、コサギ、ダイサギなども見られました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。