SSブログ

シャープNet Walker買いました [Mac / iPad / iPhone など]

シャープのNet Walkerという携帯端末を購入しました。
現在使い心地をお試し中。
CIMG4668.jpg

これは、写真のようにサイズが小さいパソコンで、CPUはFreescale Semiconductor社製の
i.MX515 マルチメディア・アプリケーション・プロセッサだそうで、独自のOSはubuntuという
Linux系のフリーのものです。OSの使い勝手はwindowsに近い感じ。
画面がタッチパネルになっていて、表面をタップすれば、ポインタの移動や文字列の選択も
できるというわけ。

ウェブブラウザはfirefox。それで、wordやexcelのようなアプリケーションは
「Open office」が入っていて、Microsoft Office 2004 MAC版の書類を編集できます。
Powerpoint 書類は変換に時間がかかりますが、
それさえできれば、プレゼンテーション書類も見ることができます。

それから無線LANも内蔵されているので、ネットも使うことができます。
表示や文字が購入時のまま使うと小さいのですが...

使いにくい点は、キーが携帯電話並の重さで、力の加減をしないと
入力されないことがあるということや、キーを2つ以上押してしまうことがある(笑)、
普通のPCより全体的なスピードが遅いということでしょうか。
あと、タップするときに付属のスタイラスは小さく、ペン型のものだと
使いやすいです。

でも、望遠鏡を持って出かけるのに、原稿の締切りがあってパソコンも
持って出なければいけないときには、手軽に持ち運べて良いと思います。

---

と、Net walkerで書いた後に、いつものMacで追加書き込み。
Macに戻っても画面をタップしてしまいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B

SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス






ネットウォーカー Guide Book

ネットウォーカー Guide Book

  • 作者: アスキーUbuntu Magazine Japan編集部
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

doudesyo

おはようございます。
へぇ〜、日本でもubuntu入りの端末機があるんですね。ubuntuは時折使ったりするのですが、なかなかの優れものと思っています。無料だし。openofficeもすばらしいです。だんだん、それぞれのOSが得意分野を見つけてきたといったイメージがあります。
by doudesyo (2009-12-31 08:13) 

aosagi

doudesyoさん、
私はubuntu初めてです。限られたスペックで使えるというのが利点なんでしょうね。
とりあえず、この記事の下で紹介したネットウォーカーGuidebookを見ながら、カスタマイズしています。全貌が分かるのはまだまだ先ですね... まだMacと無線LANで接続できたことがないですし...(IPアドレスを入れても接続できない...?)
openofficeは、MacでWindowsを起動させた時に使っていますので2つ目。作り込んでいないword書類なら、Macとopenofficeとを行き来して編集できそうです。
メーカーのページを見ると、辞書データを使って電子辞書として使えるようにもなっています。確かに本体は電子辞書サイズです。

個人的にはとにかく、調査地へ行く途中や旅行先で思いつきをメモしたりネットしたりできるので便利です。標識アオサギのデータを調査地で見るのもいいですね。
by aosagi (2009-12-31 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。