SSブログ

冬の大沼公園散策 [鳥見日記]

鳥見日記なので鳥の話も。先日、函館に行ったときに大沼公園まで足を伸ばしました。

寝坊して、函館からはスーパー北斗7号で大沼公園へ移動。
CIMG5633.jpg

七飯〜大沼間で。函館の市街地をちょっとだけ離れます。
CIMG5636.jpg

トンネルを抜けると、一面の大雪原。小沼は一面結氷していました。駒ヶ岳のてっぺんには雲がかかっていて、いる間に取れてくれるか微妙...
CIMG5639.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
大沼公園駅で下車。雪は1mぐらい積もってました。
CIMG5642.jpg

大沼の展望地から見た大沼。こちらも真っ白。遊歩道が一部公開されているので歩いてみることにしました。
CIMG5645.jpg

千の風になって記念碑のある場所から。見渡す限りの雪原でした。(写真はクリックすると大きくなります)
oonuma_s.jpg

木々には昨日まで降り続いた雪が積もっていました。
CIMG5660.jpg

お、これはテンの足跡かな?
CIMG5661.jpg

鳥の声が聞こえてきました。シジュウカラの小さい群れを眺めるハシブトガラ..?
CIMG5666.jpg

駅に戻ると、シメが。
CIMG5674.jpg

そしてエゾアカゲラ?も...
CIMG5678.jpg

遠くでハクチョウの鳴き声も聞こえていましたが、見る限りいるかどうかは分かりませんでした。どこにいるのかなぁ。

一昨年、初秋に行った時の大沼公園はこちら
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23-2

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。