雪の津軽海峡越え(新青森→函館) [乗り物]
さて、新青森からの列車に乗り換えるところからです。日本海側ではこの日大雪ということで、津軽海峡線もところどころで雪の中を走ることになりました。
新青森駅奥羽本線ホーム。単線の線路で交換できる島式ホームになってます。停車中の列車はつがる1号青森行き。雪で50分ぐらいの遅れ。
青森方から列車が入ってきました。こちらは、つがる52号大館行き。30分ぐらいの遅れ。この時は降っていなかったのですが..
次に来た、白鳥73号函館行きが入線する時には急にこんな降りに。ひゃー。
車内は座席が函館に向けてあるので、後ろ向きに発車。12分遅れ。青森駅でスイッチバックです。写真は青森駅に入線するところ
青森を出発。青森運転所横を通過。特急つがるや、かもしかで使われていた車両も止まっています。
あらこんなところに209系。疎開留置されているようです。
津軽線に入り、すぐ東北新幹線の青森車両基地が見えてきます。青森〜油川間
雪の平原を列車は走ります。水路にアオサギがいたりハクチョウがいたりして...(写ってませんが)奥内付近。
列車の右に陸奥湾がみえてきました。蟹田駅手前。
蟹田を出て、津軽今別通過。まもなく青函トンネルへ...
そして青函トンネルを抜けました。知内駅付近、川は知内川。
木古内駅入線。新幹線の高架が建設されていました。
こんなに雪がたくさん積もってるイメージはなかったような気がしますが... 札刈駅付近
時々吹雪の中を。真っ白... 渡島当別〜茂辺地間
やがて函館山が見えてきました。やっぱり鉄道で来ると迫力が劣るなぁ。渡島当別〜茂辺地間
やっと函館に到着。スイッチバックや列車交換の時間に余裕があったからか遅延は2分に縮まりました。
駅前も思った以上に雪が。車が通る道でもだいぶ積もってました...
今回のGPSログ。当たり前ですが海底トンネル内の表示はありません。海峡線って、意外と三厩の近くで地上を走ってたんだなぁ、と。こんど海が見えるD席がとれたら探してみよう。
新青森駅奥羽本線ホーム。単線の線路で交換できる島式ホームになってます。停車中の列車はつがる1号青森行き。雪で50分ぐらいの遅れ。
青森方から列車が入ってきました。こちらは、つがる52号大館行き。30分ぐらいの遅れ。この時は降っていなかったのですが..
次に来た、白鳥73号函館行きが入線する時には急にこんな降りに。ひゃー。
車内は座席が函館に向けてあるので、後ろ向きに発車。12分遅れ。青森駅でスイッチバックです。写真は青森駅に入線するところ
青森を出発。青森運転所横を通過。特急つがるや、かもしかで使われていた車両も止まっています。
あらこんなところに209系。疎開留置されているようです。
津軽線に入り、すぐ東北新幹線の青森車両基地が見えてきます。青森〜油川間
雪の平原を列車は走ります。水路にアオサギがいたりハクチョウがいたりして...(写ってませんが)奥内付近。
列車の右に陸奥湾がみえてきました。蟹田駅手前。
蟹田を出て、津軽今別通過。まもなく青函トンネルへ...
そして青函トンネルを抜けました。知内駅付近、川は知内川。
木古内駅入線。新幹線の高架が建設されていました。
こんなに雪がたくさん積もってるイメージはなかったような気がしますが... 札刈駅付近
時々吹雪の中を。真っ白... 渡島当別〜茂辺地間
やがて函館山が見えてきました。やっぱり鉄道で来ると迫力が劣るなぁ。渡島当別〜茂辺地間
やっと函館に到着。スイッチバックや列車交換の時間に余裕があったからか遅延は2分に縮まりました。
駅前も思った以上に雪が。車が通る道でもだいぶ積もってました...
今回のGPSログ。当たり前ですが海底トンネル内の表示はありません。海峡線って、意外と三厩の近くで地上を走ってたんだなぁ、と。こんど海が見えるD席がとれたら探してみよう。
コメント 0